2023年04月11日
従業員のひとりごと
中土佐町大野見村で半日農作業して夕方から久礼でイカ釣りしてサメを釣ってしまった件について
こんにちは、ブログタイトルが長すぎて申し訳ありません青木です。
わたくしの祖母が暮らしていた田舎、大野見村
〒789-1404
高知県高岡郡中土佐町大野見奈路
午前中~15時ごろまでは苗床作り。
・にこまる
・ヒノヒカリ
この2つを植えました。(泥まみれになったので写真無しです、ご了承ください・・・)
やはり田舎のこういう絶景、たまらんです。30歳すぎてから田舎の空気、景色が良くなってきました。
お昼はシシ鍋をいただきました。大野見の山をかけまわり、四万十川の水や自然の植物を食べて育ったイノシシさんのお肉の脂はまったくムツこさがなく、いくらでも食べられるホルモンみたいなお肉です。マジ絶品。
農作業が終わり、17時頃から久礼でちょい釣り?イカ狙いで釣りを始めます。
そして、泳がせていたアジに食いつきがあり、「とうとうきたか!!」という強い引きがありましたので10分近く格闘した結果・・・
・・・どう見てもイカじゃない・・・・
なんじゃこりゃあぁ、、
シュモクザメ、”ハンマーヘッドシャーク”でした。
ということで、初めてのアオリイカは次回にお預けで。(このあとサメは海にお帰りいただきました。)
帰宅は21時頃、身も心もサメ肌のようにすり切りました。けど、農作業でいつもより体を動かし、いい汗かいて美味しいシシ鍋を食べて、初めてのイカ釣りもチャレンジできて達成感がすごかったです。そのままレモンサワーを飲みながら、気絶するように眠りに入りましたとさ、めでたしサメデタシ。