2023年11月21日 従業員のひとりごと

大野見で山探検→久礼で釣りの1日


こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

 

 

 

 

〒789-1404

高知県高岡郡中土佐町大野見奈路

 

 

 

 

 

 

 

わたくしの祖母宅でおなじみの中土佐町大野見ですが、今回は亡くなった祖父の所有している山の一部を確認しに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

こちらが山の入り口付近。御覧の通り、何もありません。一人で行ってたら「ココハドコ、ワタシハダレ・・・」みたいな錯覚に陥りかねません。

 

 

 

 

 

 

 

 

父の幼少期の記憶と、役場からいただいた何年前のか分からない航空写真マップをたよりに、道じゃないようで道になっている山道を上がっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂の電波塔付近まできました。そして判明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

植林されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかすると祖父が生前の際に、森林局と事前にそういう話をして決まっていたのかもしれません。「土地が余っていたら柿の木でも植えよう!」と思っていた父の思惑は叶わず、足腰を鍛える登山で決着がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして空っぽになった胃袋を満たすべく、七子食堂(旧 豚太郎七子店)へ。味噌カツラーメンと炒飯、餃子もいただいてスタミナ回復。そしていつもの釣りスポット、久礼漁港へむかいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、開始早々にサビキで釣れたアジを泳がせていると、無駄に終わった登山の疲れを癒してくれるかのように美味しい美味しい美味しいアオリイカちゃんがお出迎えしてくれました。サイズもキロ近くあるイカちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、このあとはサビキの食いがいいものの、泳がせているアジにヒットがなく、アジ大漁とアオリイカという釣果で終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジもそれなりのサイズだったので、約2時間かけて全て刺身にし、アオリイカもさばきました。この日のビールが美味しかったのは言うまでもありません。久礼、お魚さんの状況良きです。

 

 

 

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!