2023年02月14日 従業員のひとりごと

中土佐町で過ごした休日について


 

 

こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

 

先週の休日は大野見村の祖母宅へ行って、帰りに久礼でちょい釣りしてきましたのでその報告を。(前もっていいますが、今回はお魚さんの写真がございません・・・)

 

 

 

 

朝は9時に定年退職後、暇を持て余して“歩く釣り情報誌”となりつつある父と高知市を出発。

 

 

 

 

 

 

約1時間かからないぐらいで大野見村に到着。やはりバイパスができてから早いです。

 

 

 

 

 

黒のビニールシートにはジャガイモを植えています。今からだと6月ごろかな?

 

 

 

そして今回のお昼ごはんはというと・・・

 

 

 

 

 

ラーメン食堂”七子”です。

 

 

ご存知の方もいると思いますが、以前は”豚太郎 七子店”という名前で営まれておりましたが、昨年に店舗名が変わりました。

 

 

 

 

 

 

内装やメニューなどは変わりありませんが、激辛メニューは健在。

 

 

 

 

今回は味噌カツラーメン、半チャーハンを注文。激辛の”デスキムチラーメン”は一昨年、わいてくる興味を抑えきれずに食べましたが、マジで激辛です。私は辛いのが好きで、自由軒の激辛味噌カツラーメンや、激辛~というメニューは色々食べてきましたが、デスキムチラーメンはそれ以上に強烈です。当日の晩から翌日にかけて”胃とお口がヒーハーになっても構わない!”という方は是非挑戦してみてください。ちなみに、キムチも激辛ですがしっかりと美味しかったです。

 

 

 

その後、久礼に寄ってちょい釣り開始。

 

 

 

 

写真の奥の方ですが、内海でたくさんの方が釣りをしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

冒頭で述べたように、今回はボウズだったのですが、この日は地元の小学生の子どもたちも何人かいて、カマスを15分に1匹ぐらいのペースで釣りあげていました。

 

 

 

 

わたしたちは用意していなかったのですが、今回のボウズである私たちと地元で爆釣している小学生たちの違い、それは”仕掛け”でした。

 

 

 

 

こちらはキビナゴをエサにシンプルな仕掛けで釣っていましたが、小学生たちはなんと”エサ無し”の仕掛けでガンガン釣っておりました。その仕掛けを見たときに”なるほどな~”と思いましたが、詳細を書くと長くなるので、今回はここらへんにて・・・。

 

 

 

 

ということで、次回はまた釣りの良い成果がでましたら報告します(笑