2023年10月10日 従業員のひとりごと

中土佐町大野見村で半日草刈りをした件について


こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

 

 

 

 

わたくしの祖母が暮らしていた田舎、大野見村

 

 

〒789-1404

高知県高岡郡中土佐町大野見奈路

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回草刈りをして野菜を植えたのち、育ったものを収穫はしていました。ただ、このミニ畑にはとても生命力が強く、すぐに成長する雑草、”ヤブガラシ”が根をはわしています。

 

 

 

 

 

 

つるを伸ばして他の植物に絡みつき、薮を覆って木を枯らしてしまうほどの生育の旺盛さがあります。

 

 

 

 

 

【草刈り前】

 

 

 

 

 

 

 

まずは写真の左奥に残っていたナスを収穫。

 

 

 

 

 

 

 

 

全部で30本ほど残っていましたので半分は実家に、残り半分はわたくしが持って帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして草刈りの前にもう1つすることが。草ボーボーの畑から探し出して移植します。コレ、イチゴの苗です。隣にあるエナジードリンクで元気になるのはわたくしであってイチゴではありません。お水をあげたらここからまた成長していきます。

 

 

 

 

 

 

そして、草刈りの途中でご近所さんが協力な助っ人を連れて駆けつけてくれました。うちのばあちゃんと何十年もお付き合いがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真右側にはウドの葉やミョウガが植えられている為、ここは手作業でヤブガラシを除去。そして最後に土壌酸度(ph)を調整するために石灰をまいたら完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みちがえるようにサッパリしました。約4時間ほどの作業でしたが、2日経った現在も筋肉痛です。これで草刈り機がなかったらと思うと・・・

 

 

 

 

このあとは久礼に行ってとある場所でお昼ごはんを食べたのち、いつもの釣り編へ突入しますが、それはまた次回にしたいと思います。

 

 

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!