• TOP
  • 社長ブログ
  • 「マインドガス社員研修2023」最終日は発表会です!後編
2023年06月12日 社長ブログ

「マインドガス社員研修2023」最終日は発表会です!後編


「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

3月から始まりました「マインドガス社員研修会2023」

3か月間、全体研修から個人面談までみんなの「想い」を掘り下げてきました。

 

 

以前私が実際に研修を受けてみて感じたことは、対話の中から10年後の「なりたい姿」や「やりたいこと」を明確にする手助けをしてくれます。個人面談では「話したくないことは話さなくていいです」と言ってくれますが、「心の内」を話していくうちに不思議と私の想いが現れてきました。私のキーワードとして現れた想いは「夢中」だそうです。 夢中になれるものであれば情熱を注ぐが、それ以外ならすぐに興味をなくしてしまう(~_~;) 仲間と一緒にという事がすごく大事のようで(他人事ですが、私のことを指摘されています) その大切な想いを共有したいという気持ちが強いようです(>_<)

 

 

今回の研修で、過去の経験から自分を形成している性格であったり、心の奥底に眠っていた内面を少しでも知るという事をみんなにも体験してほしい。「心」の部分にフォーカスし、各々が自分を知り、お互いを知ったうえで「モテる企業を目指す!」にはどうすればいいのか? 自分が出来ることは何か? を探っていきました。

 

私の10年計画

 

最終日は、今までの研修を踏まえて「私の10年計画」というテーマで発表してもらいましたの後編です(^O^)/

 

 

まず後編の発表者は、青木社員。

青木社員が大事にしている価値観は「職人」

 

まずは何でもこなしていけるように技術を継承していく。

必要な資格を取得する。仕事も家庭も大事にする。

担当者として頼りにされる存在になりたい。

「自走出来る社員になる」仕事=自分としてもっと公私混同していく。

 

 

次は濱田社員。

濱田社員の大事にしている価値観は「ムードメーカー」

 

まずはガスとアクアの知識をつける。資格を取得する。

今までの経験を活かし(電気工事)現場をこなし、先輩からもこれから出会う後輩からも頼られる人になりたい。

話しかけやすい人になる。

楽しく仕事していきたい。

 

 

最後は私。

私が大事にしている価値観は「夢中」

 

10年後も「モテる会社を目指す」人が集まる。お客様の身近な存在として寄り添い続ける。

私は10年後の前に「10年前」からさかのぼり発表。長田課長や嶋﨑主任が入社した経緯や青木社員や濱田社員との「縁」の話。本当に出会いに感謝だった10年間。

これからの10年は、高知の業界で一番魅力的なガス会社になる。ガスだけでない新しい価値を作り、ワクワクする会社にしていく。周り(地域のガス会社)を巻き込む。

 

仲間想いであることが重要。

 

私の好きな言葉で「知行合一(ちこうごういつ)」というものがある。知っていても行わないのであれば知らないのと一緒という意味。なので「色々アイデアを考えてやってみよう。ダメだったら辞めたらいいんだから」

 

まとめ

 

今回の研修は「価値観の共有」がテーマでした。

 

みんなに研修後の感想を聞いたところ・・・

 

この時期にこのような研修が受けれてよかった。

この10年ビジョンを考えることによって考えがまとまった。

日頃から意識して考えてこなかった。いいきっかけになった。

これで終わりではなく、これからが大事。やっぱり大事なのは「人」

若い方と考えを共有できたのはよかった。

自分のことを見つめなおす時間が出来た。

これからを歩んでいくには、それぞれの個性を知ることは大事。

自分の思い通りにならなくても、まっすぐ進んでいければ必ず開ける。

 

 

みんな良い時間だったとの評価に一安心。このような研修ができてよかったと思える瞬間でした。

これからのマインドガスがとても楽しみです(^O^)/