• TOP
  • 未分類
  • 「とさっ子タウン2023」行ってきました。
2023年08月26日 未分類

「とさっ子タウン2023」行ってきました。


こんにちは、マインドガス濱田です。

 

 

 

 

 

先日、ウォーターサーバーを設置した「とさっ子タウン」の見学に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

お店、施設の数は44件もあり、沢山の子ども達がハローワークで仕事を決め、働いていました。

 

 

 

 

 

 

 

働くことで、トスという給料をもらい、そこから税金を納めるなどして、とさっ子タウンで2日間暮らすようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはスタッフの方からとさっ子タウンの仕組みや目的などの説明を受け、その後、観光局がとさっ子タウンを案内してくれるツアーがあったので嶋﨑主任と参加しました。

少し不思議な感覚でしたが、観光局で働くのももちろん小学生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

44ある施設を順番に説明してくれながら案内されました。

 

 

 

 

 

 

各職業には本物の大人も1名は付いていますが、あくまでも子ども主体の街なので、私たちは、市民と直接会話しないで下さいと説明を受けました。

 

 

 

 

 

 

その仕事にあった格好をしているので楽しそう!でもやっぱり不思議な感覚です(笑)

 

 

 

 

写真屋さんがあったり、

 

 

 

 

 

飲食店が並んでいたり…

働いて稼いだトスを使ってそれぞれ買い物を楽しんでいました☆

 

 

 

 

 

私たちが準備させてもらったアクアクララのお水も会場のあちこちに設置されていて、皆さん自由に飲んでいました。

室内とはいっても、この季節マメな水分補給は大事な事ですね☆

 

 

 

 

 

本格的な機材がたくさん並んだ放送局もありました。

 

 

 

 

 

 

 

電車も走ってました(笑)

容赦なく、通りまーすってノンストップで(笑)

3回ぐらい遭遇しました。島﨑主任が轢かれそうでした。

 

 

 

他にもまだまだいろんな職業がありました。

もっとゆっくり見学したかったですが、ツアーの時間に限りがあったので全ては紹介することができません…

とにかくみんな楽しそうにいろんな職業、社会の仕組みを体験しているなと感じた見学でした。

また来年、見学出来たらお邪魔したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/