• TOP
  • レンジフード
  • 【レンジフード】フラット型ターボファンから薄型レンジフードにお取換え。
2023年08月31日 レンジフード

【レンジフード】フラット型ターボファンから薄型レンジフードにお取換え。


こんにちは、高橋です。

こちらは故障してから、数年間ご使用されていないフラット型ターボファン(角排気)です。

お客様は以前から取換えを検討されていたようですが、この度キャンペーンチラシに載っている商品ご注文をいただき、薄型レンジフードにお取換えしていただきました。

 

 

まずはターボファン取り外しからとなります。数箇所のビス止め、壁から鎖で吊って本体を取り付けていますので、順番に外していきます。

 

 

開口部には、新しくコンパネをはり、事前に排気ダクトを通す穴を位置決めしています。

 

 

外側は角排気から大きめ排気フードに取換えました。

 

 

 

 

 

 

 

今回取り付けさせていただいたレンジフードはノーリツCuraraシリーズ。

操作パネルには、料理にあると便利なキッチンタイマーがついております。

 

 

整流板を下げるとオイルトレー、シロッコファンと順番に取り外すことができ、油汚れが付きにくくお手入れしやすい加工がされています。

 

 

ファンもワンプッシュで簡単に取り外せます。

 

品名 :ノーリツCuraraシリーズ スリム型ノンフィルター
型番 :NFG6S21MSI
製品間口:幅60cmタイプ  カラー:シルバー  

希望小売価格 130,900円税込み

 

 

さいごに

レンジフードを交換する時期の目安

レンジフードの交換時期は耐用年数が一つの目安になり、「約10年程度」です。使用頻度やお手入れの状況にもよりますが、7年から8年が経過するとファンを回すモーターの劣化が始まります。それ以上ご使用され経年劣化をしているレンジフードについては、修理ではなく交換をしたほうがよいでしょう。