2023年09月29日 エアコンクリーニング

使わなくなった今のうちに、エアコンのお手入れをしましょう♪


 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

9月も下旬となり、朝晩は涼しくなってきました。

夏場にフル稼働していましたエアコンも、そろそろ使わない日が増えてきたのではないでしょうか?

冬場に暖房運転で使われる前に、今一度エアコンの汚れ具合をご確認されてみて下さい(^-^)

 

 

 

 

 

フィルターにホコリが溜まっていないか?

 

 

 

 

エアコンの吹き出し口周辺にカビ汚れが付着していないか?

また本体から吹き出す風から嫌なニオイがしないか?等確認してみて下さい。

 

 

 

 

フィルターのホコリ

 

 

エアコンのフィルターにホコリが溜まっている場合は、フィルターを取り外して水洗いすれば簡単にキレイになります。

フィルター掃除の理想の頻度は、エアコンを毎日使う場合は2週間に1度、フィルターを取り外して表側から掃除機でホコリを吸い取るのが理想と言われますが、なかなかそこまでまめにするのは難しいと思いますので、3ヵ月くらいを目安にお手入れをされるといいかと思います。

 

 

 

 

フィルターにホコリが堆積した状態で運転し続けると、エアコンの運転効率が低下しますので注意が必要です。

エアコンの運転効率の低下 = 電気代 UP となりますので、できるだけフィルターのお手入れはしたいものです。

 

 

 

吹き出し口周辺のカビ汚れ

 

 

日頃あまり覗き込むことはありませんが、一度エアコンのファンや吹き出し口周辺を見てみて下さい。

思った以上にカビ汚れが付着していることにお気づきになるかと思います。

運転時の嫌なニオイは主に送風ファンや、その周辺に付着したカビ汚れが原因です。

 

 

 

 

この部分は冷房運転をすると、どうしても結露によりカビが繁殖しやすいです。

エアコンを夏場に使ってそのままにされていることが多いかと思いますが、このまま暖房運転を行うと、このカビ汚れを部屋中に飛散させることになります。

 

 

 

 

エアコンの汚れを一掃するには、やはりエアコンクリーニング

 

 

 

エアコンの吹き出し口周辺が汚れているということは、当然エアコン内部も汚れているということです。エアコン内部の洗浄は業者に頼まないとなかなか難しいと思います。

 

 

 

 

エアコンクリーニングでは強力な洗浄剤を使ってカビ汚れを分解します。

 

 

 

 

 

また高圧洗浄機で洗浄剤や分解した汚れを洗い流します。

 

 

 

 

 

本体内部の細かい隙間のカビ汚れがキレイに洗い流せます。

 

 

 

 

送風ファンや吹き出し口周辺にこびり付いていたカビ汚れが一掃され、まるで新品の時のようにキレイになります。

 

 

 

 

嫌な臭いもしなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイ

 

キレイになったエアコンで冬の暖房運転に安心して備えることができます(^^)

 

 

 

 

さいごに

エアコンクリーニングは費用や作業時間がかかりますが、清潔で気持ちの良い快適な空間を作るためには大事なことになります。

エアコンクリーニングは春や秋のエアコンを使っていない時期に、実施するのが理想ですがなかなか現実的には難しいと思いますので、3年に1度くらいの頻度で実施されるのがいいのではないかと思います。その間はフィルターのお手入れを抜かりなくされることをおススメします(^^)

 

エアコンクリーニングの際は、マインドガスにご用命下さい。

丹精込めてキレイにします(^-^)

※当社のエアコンクリーニングは、マインドガスからガスを供給させて頂いておりますお客様のみ対象となるサービスとさせて頂いております。

 

 

それではまた!!(^ ^)/