2023年07月01日 エアコンクリーニング

気になる記事を見つけました。エアコン節約術!part1


こんにちは!エアコン工事修行中の濱田です。

 

 

 

 

 

暇な時間にスマホをピコピコしているとエアコンに関する節約の記事を見つけましたので、皆さんに共有したいと思います!

三菱電機さんの投稿を紹介させていただきます。

電気代も上がり、恐らく今後も値上がりが続くと思われますので、できる事から実践してみたいですね☆

 

エアコンのプロが教えるエアコン冷房節約術!part1

 

 

20代から40代までの男女600人に対して調査を行ったようです。

 

 

 

 

 

89.2%の方が「今年の夏、去年よりも電気代の高騰が気になる」と回答したようです。

また、メーカーには「節電するにはどうしたらいいか」「エアコンを買い換えたら電気代はどれくらいやすくなるのか?」

といった問い合わせが増え、エアコンへの関心が高まっているようです。

 

確かに気になるところですよね…これからの季節エアコンは必需品。それをいかに節約して使うか…

私含め、皆さん悩んでらっしゃるんではないでしょうか…

 

 

 

 

 

 

しかし…

 

 

 

 

 

20代から40代の600名に実施した『エアコン節電の理解度調査』によると、全問正解した方の割合はわずか7.3%という結果になったようです…

節電対策への関心は高まっているものの、節電につながる正しい使い方を知っている方は少ないんですね…

 

確かに、誰かが教えてくれるわけでもないですし難しいですよね。

 

 

 

 

 

 

皆さんも考えてみて下さい。

 

問題!

 

Q1、エアコンメーカーが推奨するエアコンフィルター清掃の実施頻度として、正しいのは次の内どれか。

  ①2週間に1回   ②3ヵ月に1回   ③半年に1回   ④1年に1回   ⑤分からない

 

 

Q2、エアコン冷房の設定温度を1℃上げると、一般的に約何%の節電になると思いますか。

  ①変わらない   ②約1%   ③約10%   ④約30%  ⑤約50%   ⑥分からない

 

 

Q3、夏場、エアコンの室外機について、節電につながる正しいものはどれか。

  ①室外機の内部に水をかけて冷やす。

  ②日よけの為に、室外機全体をカバーで覆う。

  ③室外機の周りを整理整頓し、物を置かない。

  ④室外機の周りに物を置き、なるべく外気に触れないようにする。

  ⑤分からない

 

Q4、エアコン冷房運転時、節電の為の風量(風速)設定として推奨されているのは次の内どれか。

  ①微風   ②弱風   ③強風   ④自動   ⑤分からない

 

Q5、夏季、家庭における家電製品の1日での電力消費割合の内、最も多く割合を占めているのは次の内どれか。

  ①エアコン   ②冷蔵庫   ③テレビ   ④照明   ⑤パソコン   ⑥電子レンジ

  ⑦洗濯機、乾燥機   ⑧電気炊飯器   ⑨分からない

 

 

以上の問題を是非解いてみて下さい☆

 

 

気になる答えは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来週(^^)/