2023年02月25日 エアコンクリーニング

きれいな空気で快適生活!エアコンクリーニングを教わりました。


 

皆さんこんにちは!

きれいな空気大好き、マインドガス新人の濱田です。

 

 

 

 

もうすぐ2月も終わり。朝晩は冷えますが、日中は暖かくなっている気もします。

ということは…花粉が飛び出してしんどい季節がやってきます。

春は出会い、別れの季節です。もうすぐ卒業シーズンですので涙を流す方もいらっしゃると思いますが、

私は花粉症で涙と鼻水を垂れ流します。

別れは特にないですが、スギ、ヒノキ花粉との出会いの季節です(´;ω;`)

 

すみません。それでは本題に!

冒頭ではスベリ気味でしたが、私と同じように花粉症でお悩みの方も多いと思います。

病院を受診される方、空気清浄機をフル回転させる方等、対策は人それぞれだと思います。

そこで今回ご紹介するのは、その対策の一つであり、マインドガスのサービスとしてお客様に提供しているエアコンクリーニング!

…のレクチャーを受けました。というお話です。

 

先生は嶋﨑主任です。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!嶋﨑です!

 

嶋﨑主任にも登場していただいたので始めて行きましょう。

 

今回、実際にクリーニングを行ったエアコンは社内で、アクアクララのサーバーメンテナンスの仕上げの工程を行う部屋です。

もちろん清潔第一の部屋なので私に教えていただきながらしっかり綺麗にしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

メンテナンス室のエアコン

 

 

 

 

 

 

 

 

2011年、三菱製の6畳用ルームエアコンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パネル類をバラしていきます。

写真でも何となくお分かりかも知れませんが、ほとんど汚れていないように見えます。

清潔第一の部屋なので定期的に綺麗にしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして部品の取り外し、電装ユニット部の養生をしーっかりと行った後、本体を専用のカバーで丸ごと覆います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして全体的に水をかけてから、

 

 

 

 

 

 

 

業務用の強力な謎の液体を吹きかけます。そして15分ほど放置…

 

手袋と保護メガネは絶対せないかんで~!と、メガネを曇らせながら言っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

15分ほど経過した後に高圧洗浄で洗い流します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでもう一度曇ります。

 

 

 

 

 

 

 

そして、洗い流した汚れがこれだぁ! 

 

 

 

 

 

 

 

見た目はそんなに汚れてなかったけど、内部の汚れがしっかり取れて水が黒くなっていました。

これは凄い!気持ちいい!

 

 

 

 

 

 

取り外した部品も洗ってしっかり乾かします。

 

 

 

 

 

 

そして元に戻して試運転して完了です。

これでまた気持ちよくサーバーのメンテナンスができます☆

 

 

 

さいごに

 

今回はあまり汚れていないエアコンを私の教材として洗浄してもらいましたが、目に見えない内部は汚れていたみたいですね。

エアコンを綺麗にすることで、ハウスダストや花粉、カビなどをブロックして空気を清潔に保てます。

また、冷暖房の効きも良くなると思います。

実際の作業を見て、エアコンって結構汚れていることを実感しました。

私もお客様のお家のエアコンを綺麗にするお手伝いができるよう、修業しておきますので、

気になる方はマインドガスまでご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/