2024年03月23日 従業員のひとりごと

【素人が行く】久しぶりのガス業務同行


 

こんにちは、液化石油ガス設備士の資格取得を目指している、まだガス屋を名乗れない濱田です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃はアクアクララの宅配をメインに、たまに電気の仕事をしていますが、最近は時間が空いたらガス業務に同行するようにしています。

先日、高橋主任のブログに上がっていた、レンジフードとビルトインコンロの取替にも同行させてもらいました☆

 

今回のブログの内容は、高知市内の集合住宅のガスメーターの取替をしている青木さんに同行してきました。

 

 

 

 

 

 

 

既存のメーターはS型マイコンメーターと呼ばれるメーターです。

 

交換期限の10年が来たという事で集合住宅全戸交換するという事です。

僕は資格を持ってないので作業は出来ませんので、青木さんの手元をしながら作業を見学しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

早速取外しからです。

コックとメーターでガスを止めます。

メーターの端子台に接続されたNCU(LPガス集中監視システム)を取り外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

メーター本体も取外し完了です。

この時、メーターの指針を控える事を忘れずに。 (ほうほう。)

 

 

 

 

 

 

 

 

次に新しく取り付けるメーターは、E型マイコンメーターと呼ばれるメーターです。

細かい違いはこれから勉強しないといけませんが、んー、形が変わって少し小さくなりましたね!笑

 

あとは、取り外した時の逆の手順で取り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

メーターレンチという専用の工具を使って配管と接続していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

NCUの配線も元通り繋ぎ直します。

青木さん、真剣な顔をしてますが、、、二重顎ですよ!!!(デブ?)

 

 

その後、メーター内のエアー抜きをしてから再度メーターレンチで本締めをしてから、石鹸水をかけて漏れが無いか確認します。

漏れがあれば大問題なので、この作業は重要です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漏れがあれば石鹸水がブクブクするようですが、ブクブクしないのでバッチリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

作業自体は5分少々でしょうか。あっという間です。

が、これを後60個くらいあるとかないとか…

この日は時間の関係で数台しか変えてないですが、合間を見て青木さんが交換していくようです。

資格があれは手伝う事ができるんですが…

これから頑張りまっす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またガスの業務に同行できるときは、勉強させてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/