LPガス薩長土肥連合会(仮)の「座談会」の記事が業界紙に掲載されました。
「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。
全国の色々なガス屋さんと「つながり」を持ちたいという理由で始まったLPガス薩長土肥連合会(仮)今では全国各地の方々との「つながり」が増えています。
以前「LPガス協会以外のつながりを持ちたい。全国のガス屋さんと情報交換したい。何より全国のおいしいものを食べに行きたい!」という記事を書きました。当時は、コロナウイルスが猛威を振るう中、リアルには会えないけれど何とかこの会をスタートさせようと2021年9月にスタートしました。 「年に1回はリアルに集まりたいね!」との約束を交わし、2か月に1回のWeb開催(いわゆる通常開催)をしていたところ・・・いつもこの会を取材している某業界紙から逆取材の依頼が(@_@)
というわけです(#^^#)
依頼内容は「座談会」を企画したいとのこと。主要なメンバーに集まってもらい「地域貢献と事業拡大の両立」というテーマで、少子高齢化や脱炭素が叫ばれる中、地域でどう商売を展開していくのか?といったことを皆で話し合って欲しいというではありませんか(^-^;
・・・という事で、福岡の地に集まり取材を受けてきました。
そして、業界紙に掲載されました。
紙面を2面も使うといった驚きの内容(@_@) かなり大きく取り上げていただきました。
私の部分(黄色の枠内)を少し紹介すると
当社は以前から社会構造の変化に対応するため「モテる会社」を目指し、「自走社員」を育成している。社員の露出度を高めるため、当社のホームページでは毎日、私と社員が日々の出来事をつづるブログを更新し、約2万5千件の月間閲覧数がある。感謝祭では社員がキャラクターに仮装するなどして、人気投票する企画を続けている。社員の顔と名前を印象付けるのが狙いだ。本気で取り組んでお客さまに笑っていただけることを重視しており、社長だからと言って1位を取ることができない。
やはり当社の活動を発信し知ってもらい、興味を持ってもらうことから始めないといけない。信じた道を愚直に歩むしかない。
少しだけの紹介でしたが、マインドガスの取り組みをわかりやすく記事にしてもらいました。本当にありがたいことです(^^)
業界紙に取り上げられるだけでは意味がないという方もいますが、こうやっていろいろな取り組みを取り上げてもらい、これを読んだガス屋さんが少しでも興味を持ち、そこに「つながり」が出来る。このことこそが将来につながることだと信じています。その分たくさんの情報も入ってきますし(^^♪
これからも色々な方と「つながり」業界紙に取り上げてもらうように精進していきたいと思います。各地の美味しいものを食べ歩きながら(笑)