2024年08月24日 冷暖房器具

エアコンのない部屋に新規設置してきました。


こんにちは濱田です。

 

 

 

高知市のY様からのご依頼で、現在エアコンがない部屋に8畳用ルームエアコンを新規設置してきました。

 

 

      

 

 

 

タテ桟を使用して取り付けようと思っていましたが、壁に下地が入っていましたので背板はそのまま取り付けることができました。

 

 

 

 

 

 

次に配管用の貫通をあけます。

この時も壁の中に、筋交い等の障害物がないかあらかじめ確認をして穴を抜きます。

 

 

 

 

 

 

貫通穴が開いたらスリーブを入れ、外からVAと冷媒管を通して、室内機接続に取り掛かります。

 

 

 

 

今回は青木さんがフレア加工をしてみたいとのことで、フレア加工はお任せしました。

 

 

 

 

 

 

接続は僕がしましたが、次回はやってもらおうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接続できたので嶋﨑主任に外で配管を引いてもらいながら室内機を掛けて室内の作業は終了です。

 

 

 

 

 

 

 

次に外壁に化粧カバーを取り付けます。

ここでニューアイテムの登場!!

カバーの蓋の端切れに水準器を固定し、化粧カバー用水準器なるものを作ってみました笑

少し改良が必要ですが…

けどなかなか便利品です♪

 

 

 

 

 

 

 

外も青木さんがフレア加工してくれました☆

無事接続できて、真空引きを行い試運転です!

 

 

 

 

 

 

ガンガンに冷えてました!

青木さんにも作業してもらって無事すべて完了です。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ夏も終わりますが、(秋は来るのでしょうか…)まだまだ暑いのでこれからはこのエアコンで快適に過ごしていただけるでしょう♪

 

 

 

 

作業が終わってから、お客様が育てているオクラとなすをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

お次は脱衣所の換気扇の取り換えの相談をいただきましたので、またお邪魔します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/