• TOP
  • 社長ブログ
  • どこのガス屋さんも炎の色は「青」。同じ「青色」ならどこを利用するって話!?
2016年07月12日 社長ブログ

どこのガス屋さんも炎の色は「青」。同じ「青色」ならどこを利用するって話!?


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

先日、私の住む団地の「夏祭り実行委員会」の集まりがありました。

会の話はさておき、

懇親会の居酒屋に置いてあった仮面に興味津々。

その仮面を、意味もなくカブってしまったことは、どーでもいいですね(笑)

 

(実は私が、7年間「夏祭り」の司会をしている話はまたしますね)

 

 

進撃?

 

 

ガスの炎って、どこも「青色」。だったらガス屋さんを選ぶ基準は何?

いつもこんなことを思っているんです。

LPガスの炎ってどこの会社を使っても「青色」だよね。

だったらみんなが選ぶガス屋さんって、どこが決め手になるのかな?

「ガス料金?」 それとも 「サービス?」 

ここ高知県は、LPガス会社が約260社あります。

高知市だと、約70社(だったと思う)

 

高知県は、高齢化や人口減が他県より多いところ。

減少するお客様に対して自分のところを「選んでもらう」にはどうしたら良いか?

 

LPガスは、各会社ごとにガス料金は自由設定。

ガス料金に大差がなければ、お客さまはどこを見て選ぶのか?

 

サービスだろうか?しかし、どこの会社も一応のサービスはしてると思う。

 

だったら、マインドガスはどうするのか?

マインドガスならでは!を出していかないと!!

そう思う中、弊社が実施している「9つのこと」を書いてみた。

 

そのためにマインドガスがしている「9つのこと」

① 定期的なガス器具の無料安全点検の実施。

弊社では、ガス設備の調査点検を自社で実施しています。

安心してLPガスを利用していただくために、ガス機器の点検はもちろん、

いろいろな情報も提供します。

 

② ガス機器の販売 及び 電器製品の販売

最新の「ガラストップコンロ」や、省エネ給湯器「エコジョーズ] など、ガス機器全般を取り扱っています。

弊社には、リンナイの最高級コンロ「デリシア」マイスターもいますし、レンジフードマイスターもいます!

ガスコンロのことや換気扇のことはお任せください(他のこともお任せください)

 

また、電器製品の販売・取付もしています。オール電化、エアコン、LED照明など家電全般です。

 

ガス機器を取り扱うのは当然ですが、ガス屋さんが家電も取り扱います。

お家に関わることなら何でも相談を受けています(専門業者の紹介もさせてもらっています)

 

③ 冬場に、ガスファンヒーターをレンタルします。

ガスの得意分野は、暖房。

床暖房や浴室暖房などは、ガスの良さがすごくわかると思います。

 

弊社では、ガスファンヒーターをレンタルしています。

ガスファンヒーターの特徴は、

 

  • 給油の手間がなくなる。
  • 臭いがない。
  • スイッチポン! 5秒で瞬間暖房します(パワフル暖房)

 

さらに、レンタル内容は、

  • ワンシーズン(11月〜3月まで)のレンタルです

(しかも、年を重ねるごとにレンタル料が割引になります)

  • シーズンが終われば回収し、きれいにメンテナンスします。

(夏場など邪魔になりません)

CYMERA_20160612_173642[1]

 

  • 1カ月の使用量が規定使用量(15㎥)以上になると、お得な「暖房料金」を適用します。

 

④ 生活に役立つ情報誌 「ハッピーポスト」を毎月無料配布。

ハッピーポストとは、弊社が9年前からお客様(戸建中心)にお届けしていますニュースレターです。

私の日常や時事ネタ、旬レシピ、雑学、社員の一言、サービス内容などなど毎月配布しています。

 

ハッピーポスト

 

お正月には「お年玉プレゼント」として宝くじを実施。

 

  • 1等は翌月のガス代無料

  • 2等は2,000円の商品券

  • 3等は翌月のガス代1,000円引き

一等は、家計が助かる金額になります。

お正月(1月)の宝くじですから、翌月(2月)はガスの使用量が伸びる時(笑)

当選されたお客様には、「家族でおいしものでも食べてください」と言ってます(^^)

 

さらに、母の日・父の日には、応募者全員に贈りたい方へメッセージを添えて「お花」をプレゼントしています。
これがとっても好評です!

 

今後も色々な企画をし、お客様に喜んでもらえるように、お客様に楽しんでもらえるように継続していきたいと思っています。

 

 

⑤ おいしいお水の宅配いたします。アクアクララ販売店「アクアショップ マインド」

8年目を迎える「アクアショップ マインド」

ウォーターサーバーを設置して、ミネラルウォーターボトルの宅配(アクアクララ)

ペットボトルのまとめ買いの手間、持ち帰りの苦労がなく、また冷水・温水が出てくるので冷蔵庫での保管や電気ポットがいらなくなります。

 

今の時期だと「熱中症対策」や「防災の備蓄水」としてもご利用いただけます。

(実際のところ、ガスはやはり冬場がメイン。アクアクララ(水宅配)は夏場がメイン。バランスよく時間を利用できるので助かっています)

 

 

⑥ おいしい「あご入り鰹ふりだし」の販売

鰹ふりだし

 

「本格ダシは、ガスでしか出せない!」を合言葉に、鳥取名産のあご(とびうお)を使用した本格和風ダシです。

パックになっていて使い方も簡単!詳しくはこちら

 

 

⑦ 水素入浴剤「つ~るるん水素スパ」の販売

水素入浴剤

 

ついに知ってしまった! 水素の秘密!! 

体内のサビ(酸化)の原因とされている「活性酸素」を取り除くと注目されているのが「水素」なんです。

ぜひ、水素のウルトラパワーを体感してみてください。

 

⑧ 「マインドガスお客さま感謝祭」の実施。

毎年、弊社の駐車場で「マインドガスお客さま感謝祭」を実施。

他とは一味違ったマインドガスならではの感謝祭を心掛けています。

 

conv0070

 

感謝祭のテーマは、社員の「おやじギャグ」の発想から生まれます(笑)

 

一昨年は、野菜の詰め放題を目玉のイベントとしてたのですが、それだけでは面白くないということで「おやじギャグ」が炸裂。

マインドガスになぞらえて「うま、インドカレー。今日はガスでコトコト、カレーを作ろう」という企画に様変わり。

野菜の詰め放題に加えて一緒にカレールー(もちろん印度カレーのルー)を渡しました。

 

昨年のテーマは「マインドガスでいいもの見つけた展」

ここでもいいもの、いいもの、いいもの・・・いい芋の感謝祭!

(多少強引ですが、こんな感じです)なので、サツマイモの詰め放題や焼き芋を振る舞いました。

 

その他に会場内のPOPは全て手作り(あまりメーカーのものは使いません)

ガス機器の展示はもちろん、お楽しみ抽選会などお客様の笑顔や楽しんでいる姿、喜んでもらえることを想像して「テーマ」や「ストーリー」を考えています。

 

ただそこには、「自分たちも楽しむ」ということが大前提。
「やるなら楽しいことをしよう」の精神でこれからも続けていきます!

 

 

⑨ ホームページ開設

ほかと似たようなモノにはしたくなかったので、何か違う形で表現ができないかと考えていました。ただのホームページじゃつまらない。また、会社よりも社員にスポットライトを当てることはできないか?みんなで作り上げて、みんなが輝く、個人を輝かせる。そんなホームページにしたいとの思いから、

 

ブログ風にしました。

(本当のところ、スタバでMacを広げて「ブログ」を書く。ということに憧れてた私のわがままなんですが・・・

あまりにMacに憧れて、自分のノートパソコン(他社製)にリンゴのシールを貼って「スタバ」でバレるか実験してたぐらいです(笑)実はこれが案外バレないんです!)

 

まとめ

細かいことも入れればもう少しあるのかもしれません。

ガス会社として「当たり前」のことはきちんと実施します(保安重視、法令遵守)

 

結局、何が言いたかったかというと、

 

お客さまが喜ぶこと。
自分たちも楽しむこと。

 

をしていきたいなと、

もうそろそろ梅雨があけそうな空を見上げて考えていました(^o^)/

 

ながながと、最後までお付き合いくださりありがとうございます。

これからも「モテる企業」を目指して頑張っていきます(爆モテ男は私の妄想です)

 

爆モテ男を読む男②