17年間頑張ったエアコンを新品に取替えてきました!! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年08月25日 必殺工事人

17年間頑張ったエアコンを新品に取替えてきました!!


              

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

先日、『エアコンの冷えが悪いので新しいのに取替えて欲しい』とのご要望を、高橋主任担当のお客様 W様から頂きました。早速高橋主任と一緒にW様宅へ現状を確認しに向かいました。

 

 

エアコンを確認すると、三洋の2001年製でした。17年経過しています。

 

室内機、室外機共に問題なく運転していましたが、室内機の冷風が設定温度よりも少し高い感じがしました。購入されてから17年経過していますので、もう十分使命は果たしています。

W様と取替えるエアコン機種の決定と工事日程調整をして、工事日を迎えることとなりました。

 

 

既設エアコンの撤去作業にかかります

 

室外機へ冷媒ガスをポンプダウンして、冷媒ガスが室外機に回収できたら冷媒管と電線を外します。

 

室内の冷媒管も繋ぎの部分で外します。これで既設の室内機も取り外せます。

 

 

 

新規エアコンの取付け

新規のエアコンの取付板を位置を確認して付けます。

 

室内機は割とすんなり掛けられました。

 

室内機裏はこんな感じで冷媒管とドレンと電源線が出ています。

 

ここで一休憩。あまりの暑さに喉が渇き過ぎて、これ一人分です(笑)

水分補給は大事です。

 

さて、作業に戻ります。冷媒管を繋いでいます。

 

 

 

 

通常より3m程冷媒管の長さがありました。

 

 

真空引きをして気密性の確認をして、無事に作業が終わりました。

 

室内機も問題なく設置が完了しました。試運転とお客様への取扱い説明を行って、今回のエアコン設置工事は完了です!

 

作業後に早速エアコンの運転をしているとW様から

 

『こりゃあ、よう冷える!ありがとう!』

 

と喜んで頂きました!(^o^)

 

 

さいごに

お盆も過ぎて今年の暑さのピークは過ぎたと思いますが、まだまだ気温の高い日は続きますので熱中症にはお気をつけ下さい。

今回もマインドガスにエアコンの取替えをご注文頂きありがとうございました!

社員みんなで協力して、コツコツとモテる会社を目指します(^-^)/

 

それではまた!(^o^)/

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close