地元神田のイベント「第35回龍馬脱藩祭」へ行って来たよー! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2019年03月27日 従業員のひとりごと

地元神田のイベント「第35回龍馬脱藩祭」へ行って来たよー!


こんにちは長田です!

先日、地元高知市神田の和霊神社で「龍馬脱藩祭」が行なわれていましたので行って来ました!

龍馬とはもちろん坂本龍馬!

その龍馬さんが土佐藩から脱藩したのが1862年の3月24日とのこと!

坂本家の屋敷神であった和霊神社に「吉野に花見に行く」と言って立ち寄り、水杯を交わして脱藩を決意したと伝えられているんですって。

なかなか行く機会もなかったんですが、今年はタイミングも合い息子とお散歩がてら行って来ました(^^)

 

 

 

第35回龍馬脱藩祭

 

行った時にはちょうど、上町よさこい鳴子連の子供たちがよさこいを踊っていました!

 

 

 

こじんまりとした会場ですが、神田地区の皆さんで盛り上げて多くの人で賑わっていました。

 

 

 

弊社のお客さまでもあるかっこいい魚屋さん上町池澤本店の池澤秀郎社長自ら、鰹のわら焼きタタキを作っていました!

 

 

 

ぶ厚いのがデフォの高知のタタキ!美味い!!

 

 

 

「高知大好き乙女ねえやん」も出店&歌って踊っていました!

 

 

 

楽しいイベントで息子も喜んでいました(^^)

 

 

 

そして、メーンイベントはこの人! 坂本アッコさんの独演ショー!!

さすが坂本アッコさん! 会場も一体になって盛り上がっていました(^^)

 

 

 

おわりに

龍馬脱藩祭は今回で35回目、昭和60年から続いているお祭りです!

初めて行ってみましたが楽しかったです!

地元神田地区の温かい感じが良かったですね(^^)

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close