2019年10月18日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路   75寺やん目


ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路   75寺やん目

 

こんにちは、マインドガスの寺本です。10月も半ばを過ぎ、朝、夕めっきりと涼しくなりましたね。季節の変わり目ですので体調には気をつけましょう。

 

さて、今回もお遍路の模様を伝えたいと思います。今回で75番札所へと入って来ました。ここは、弘法大師、誕生の地となります。このお寺は、入ってみるとびっくりするほど広大でした。八十八か所のお参りとは別でも一度訪れてみては、如何でしょうか(笑)。

 

*四国第75番札所、五岳山 誕生院 善通寺(ごがくざん たんじょういんぜんつうじ)

 

 

 

 

(弘法大師誕生の地に建つ東西2院からなる広大な寺)

このお寺、唐から帰国した弘法大師が、祖先の弔いのため建立しました。寺号は大師の父である佐伯善通にちなんだもの。高野山、東寺、とともに弘法大師三大霊跡の一つに数えられる札所で、真言宗善通寺派の総本山、約4万5000平方メートルの広大な境内には東西2院に分かれており、東院には元禄年間に再建された金堂や五重塔、釈迦堂といった伽藍が建ち並びます。弘法大師が誕生した佐伯家の邸宅跡とされる西院には、多くの伽藍と奥の院とも称される御影堂が建ちます。戦国の兵火で一度焼失しましたが、その後再建されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(文化財)  御影堂

 

 

 

弘法大師作と伝わる本尊、瞬目大師像を秘蔵。地下には戒壇めぐりがあります。

 

(見どころ)  御影池

 

 

 

佐伯家の邸宅の庭にあった池です。弘法大師が唐に留学するとき自身の姿を水面に映し自画像を描き、母の玉寄御前に贈ったといわれています。そして、香川県、天然記念物の大楠。(その大きさにはビックリです)

 

(五重塔) 総高43mに及ぶ総ケヤキ造りの大塔で、善通寺のシンボルとして広く親しまれています。

 

 

 

 

 

 

(最後に)このお寺は、金堂で本尊である薬師如来を拝観できるのも、いいですね。

                  パーキング横には、大きなお土産屋さんもあり、楽しめます。

                  それでは、次回まで。

 

御本尊 薬師如来  場所  香川県善通寺市善通寺町3-3-1・