2020年01月08日 ガスでキッチン

そこのメタボ気味のお父さんに朗報!油で揚げない唐揚げがガスコンロで簡単に出来ちゃいます!


 

こんにちは! ここのところの正月爆食いでお腹周りが気になる長田です!

今年の目標である週一ランニングがどのくらい効果があるのか楽しみです!

 

さてさて、加齢と共に唐揚げなどの油物を減らさないといけないんですが、如何せんうまいんすよね~唐揚げ。

という事で今回は、最近のガスコンロでは標準化されつつあるグリル調理器具※1を使って揚げない唐揚げを作ってみたいと思います! いわゆるノンフライ唐揚げです!

 

※1 グリル調理器具

ガスコンロのグリルでの料理を魚焼きだけでなく、新しい調理方法を可能にした調理器具。さらに調理後のお掃除もグリル庫内も汚れが少なく簡単になりました。

 リンナイ(ザ・ココット、ココットダッチオーブン、ココットプレート等)

 ノーリツ(キャセロール、クックボックス等)

 パロマ(ラ・クック、クッキングプレート等)

 

 

 

 

ノンフライ唐揚げの作り方

 

今回もガスコンロはリンナイの世界で一番美しいビルトインコンロ【デリシア】で デリシアプリ※2 を使いピピっと調理したいと思います。グリル調理器具は「ココットプレート」で調理していきます。

 

※2 デリシアプリとは世界で一番美しいビルトインコンロ【デリシア】とスマートフォンを繋ぐアプリ。火力調整から消火まで自動で行う優れもの。メニューも280種以上あり随時新メニューも更新しているリンナイオリジナルアプリです。

 

 

 

 

作り方は超簡単。

まずは下ごしらえをした鶏肉をココットプレートへ並べます。 今回は私が最近ハマっている塩麹と片栗粉で作ります。

 

 

 

 

蓋をしてグリルへセットします!

 

 

 

 

次にデリシアプリで送信し、

 

 

 

 

グリルを点火します。作り方はこれだけ。マジ簡単。あとは勝手にデリシアが火力調整をやってくれます。

およそ14分で調理出来ます。

 

 

 

 

スマホで終わる時間も確認できます。

 

 

 

 

お! 出来上がりました!

さっそく見てみましょう!

 

 

 

 

おお! いい感じじゃん!

 

 

 

 

何か不思議な見た目(笑) 唐揚げとは違う見た目になっていますね。多分、塩麹と片栗粉で作ったのでこんな感じになったんでしょうね。普通の唐揚げ粉ならもう少し茶色く仕上がると思います。

 

さて肝心の味ですが、油で揚げるよりさっぱりしていますので幾らでも食べられます! しかも油で揚げていませんので罪悪感がこれっぽっちもありません! これはすごい!

 

 

 

 

因みにグリル庫内はこんな感じ。 ほとんど汚れてない!!

 

 

 

 

これはお手入れ簡単ですわ。だってお掃除しなくていいですもん(笑)

 

 

 

 

おわりに

 

もう中年真っ盛りになり、身体の管理をしなくてはいけなくなって来ましたが、大好きな唐揚げはやめられませんのでこのノンフライ唐揚げは非常に嬉しいですね。フィリップスのノンフライヤーは未だに2万~3万円くらいしますが、そんな高価なノンフライヤーを買わなくてもガスコンロでノンフライ料理が出来ちゃいますからお得ですね。

オートグリル機能があれば、面倒で難しい火力調整も要らないので簡単ですよ。

 

 

 

デリシアプリ調理はこちらにも!