2020年01月10日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路   78寺やん目


ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路   78寺やん目

 

 

 

 

こんにちは、マインドガスの寺本です。1月も10日となり、お正月休みも終わって通常営業に戻りましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか。いつものペースで頑張りましょう。

 

さて、今回はお遍路の模様を伝えたいと思います。

 

*四国第78番札所、仏光山 広徳院 郷照寺

                             (ぶっこうざん こうとくいん ごうしょうじ)     

「真言宗、時宗をともに信仰する厄除け、宇多津大師」

このお寺は、奈良時代に行基により開創。弘法大師が42歳のときに自身の像を彫造し、厄除け祈願を行いました。時宗の開祖である一遍上人により道場が開かれた由縁から、真言宗とともに時宗を信仰する。宗派を超えた寺として信仰を集めるのは八十八か所で唯一です。

 

 

 

宇多津町を見渡す青野山のふもとにあり、地元では(厄除け大師)として親しまれています。

 

 

 

 

 

本堂と大師堂には天井画があります。  とても奇麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(見どころ)として  大師堂

建物の中には大師自作の像が祀られており、大師像は拝観可能で

す。

表参道の脇の地下には三万体の観音像を納めた万体観音堂があります。どうですか、すごいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                               それでは、次回まで。

御本尊 阿弥陀如来  場所 香川県綾歌郡宇多津町1435.