2020年01月11日 アクアクララ

ダイエット中の私が、健康的に痩せる方法を考えてみました!


 

 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

私は今年の目標に掲げました、70kg(±1kg)をキープすることを達成するため、日々ダイエットに励んでいます。

やっぱり満腹になるまで食べたいですね~、ラーメン。

ご飯も一杯食べたいですね~。

 

 

たまらんです(T_T)

 

前のブログ記事でもお話ししましたが、私の実践しているダイエットは、【月曜断食】です。

 

 

月曜断食

 

1週間のうち、月曜の1日だけ断食を行い、火曜~金曜まで炭水化物抜きの食事制限を行い、週末の土日は好きなものを食べてOK(ただしこぶし2つくらいの量まで)というものです。

 

 

月曜断食の効果は絶大で、昨年の10月から実施して3ヶ月で8kgくらい痩せました。

 

しかし、ここへきて『月曜断食には不健康になる等のリスクが高い』というご意見を耳にしましたので、今回の記事では「健康的に痩せるにはどうしたらいいのか?」を、ネット上の膨大な情報を参考にして、自分なりに考えてみました!(^-^)

 

 

 

 

月曜断食には何のリスクがあるのか

 

 

 

 

①月曜断食をやめられない

月曜断食で痩せる理由は、摂取カロリーを抑えることで体が余分な脂肪をエネルギーに変える働きをするからで、土日に好きなもの食べていいのはエネルギーに変える脂肪を蓄積するためと考えられるようです。

理想的な方法に見えますが、体が1回の食事で必要以上に栄養素やカロリーを摂取しようとするので、この状態で月曜断食をやめれば確実にリバウンドをするのでやめることが難しくなるそうです。

 

 

 

②疲れやすく病気になりやすい

②で体力が落ちることの説明がありましたが、体力が落ちるということは疲れやすい体になるそうです。なので季節の変わる時期や、急なストレスなどで病気になる可能性が非常に高くなるようです。

また年齢が高くなると食事量もだんだんと減ってしまうので、体力低下にさらに拍車をかけるようです。しばらくすると歩けなくなったり、病気にかかりやすくなり、結果的に寿命を縮めてしまうようです。

 

 

 

③体力が落ちる

炭水化物が太る原因として考え、かなり控えた食事内容になっていますが、体力をつけるには炭水化物、脂肪、ビタミンB群、鉄分が必要不可欠です。月曜断食の食事では必要な時間帯に炭水化物が不足過ぎなようです。

この食事を続けると、すぐに息切れしたり、夏バテになりやすくなるそうです。

特に運動量の多い仕事をする人は低糖症になるリスクが増え、ふるえや寒気、最悪意識を失うので注意をしなければならないようです。

 

 

 

④胆石症になりやすい

断食や朝食抜き、夕食早めの空腹睡眠等は、食事間隔が長くなり過ぎる為胆汁が濃縮して胆石症なりやすいそうです。

 

 

 

 

じゃあどうすれば、、

 

 

① 食事の回数を増やす、食べ過ぎない

食事の回数を増やして一回に食べる量を減らすと、基礎代謝を下げないで空腹の時間を減らせるので効率よくカロリーを消化できます。とにかく食べ過ぎないことが大事です。

 

 

② 夕食の炭水化物と脂質と糖分を減らす

基礎代謝や生活活動代謝等のエネルギーの消化以上に、エネルギーの吸収、つまり摂取カロリーが多いと太ってしまいます。要するに足し算と引き算です。

簡単です(^^)

 

なので、就寝時間に最も近い夕食時に摂取カロリーの多い炭水化物、脂質、糖分を控えることで、一日の消費カロリーが摂取カロリーを上回ることができます。

夜食でラーメンや白米等の炭水化物や揚げ物、甘い物をどれだけ極力食べないかが大事です。

 

 

③高タンパクな食べ物を摂取する

 

 

体の筋肉を増やすことが基礎代謝を上げるのに効率が良いそうですので、鶏のささみや牛豚ヒレ肉、卵の白身、豆、プロテイン等を意識して摂取をすると筋肉が増え、リバウンドしにくい体になるそうです。

せっかく痩せてもリバウンドをしてしまうと意味がないので、ゆっくり痩せていくことを意識して、適度な有酸素運動も取り入れ、無理のないダイエットを続けることが大事ですね。

 

 

 

まだまだ痩せますよ~!(ドヤ顔)

 

 

 

さいごに

多少の食事制限(夜の炭水化物や脂質、糖質の摂取)は必要ですが、無理な断食や極端に低カロリーの食事にしたりするのではなく、バランスのとれた食生活と適度な運動、規則正しい睡眠時間等をとるよう日々意識してダイエットに励みたいと思います。

 

健康的に痩せられますように、、。

 

 

おまけ

就寝前や起床後に『コップ1杯の白湯』を飲むと、体が温まり寝つきが良くなるのと、朝の目覚めが良くなること、さらに内蔵の疲労回復やデトックス、代謝アップ、便秘改善、美肌効果など期待されるそうですので、ぜひお試し下さい!!

アクアクララがあると、美味しく便利で簡単ですよ!(^^)/

 

 

それではまた!(^-^)/