2020年02月05日 ガスでキッチン

ブーツ型プロペラ換気扇からスリム型レンジフード「OGR」へお取替え。


 

こんにちは長田です!

 

今回は、昨年末の弊社セール「マインドセール」でご購入いただいたリンナイのスリム型レンジフードを取り付けたお話しです。

お客さまは高知市在住のU様。弊社とのお付き合いも数十年の大お得意様でいらっしゃいます。

U様もご高齢になって来て、高所での換気扇のお掃除も怖くなったので思い切ってお取替えする事になされました。

 

 

 

 

お取替え

 

 

既存のレンジフード。

ちょっと写真では分かりませんが実はこのレンジフード、下のコンロの真上で無く、若干右寄りに設置してありました。

 

 

 

 

推測ですが、元々フード無しの換気扇が設置してあった箇所へ、このブーツ型レンジフードを無理やり設置したのではないかと思われます。この位置では機能的ではないし、なにより格好悪いので改善します。

 

 

 

 

フード内の様子。U様の格闘の痕跡が見て取れます。電気の配線が汚れない様にアルミ箔を巻き付けていました。もうこんな事はしなくていいんです!! ぜーんぶ取っ払っちゃいます!

 

 

 

 

スッキリ!!

 

 

 

 

型紙を貼って位置決めします。

下のコンロの上部をきちんとカバー出来るよう絶妙の位置へ取り付けます。

 

 

 

 

ドーン!

 

 

 

 

ここは吊戸棚も無いのでサイドが丸見えになっちゃいますので横幕板でカバーします。

 

 

 

 

前幕板を取り付けて完成です!

 

 

 

 

反対側。

 

 

 

 

カッコいいですね!

 

 

 

 

今回取り付けたのはリンナイ(製造は富士工業)のスリム型レンジフード「OGR-REC-AP751LSV」。60cm幅のブーツ型から75cmのスリム型への交換としました。というのも先に言った様にコンロの真上で無く、若干右寄りになっていた換気扇を真ん中へ持って行くために15cm分幅広にしました。これでコンロからの油汚れも吸い出しやすくなりました。

 

 

 

 

おわりに

 

今回お取替えしたリンナイ「OGR」は、高所での清掃作業をしなくて良く、さらに中のファンをお掃除しなくて良いので良いですよー!

 

OGRについてはこちらを参考に!

 

換気扇は毎日お料理をしていれば毎日汚れていきますので、お掃除が簡単な方が良いですよね!

リンナイのOGR、おすすめです!