2023年11月15日 いいね!サービス

【いいね!サービス】年末前に換気扇のお掃除!


 

こんにちは長田です!

弊社のお客さまから換気扇のお掃除をして欲しいと【いいね!サービス】にご依頼があり行って来ました。

 

 

 

 

 

ブーツ型のプロペラ換気扇。お客さまはご高齢になり高い所での作業が出来なくなった為弊社へご依頼くださいました。

 

 

 

 

 

 

もう数十年使われている為、中は油でギトギトになっていました。

 

 

 

 

 

 

まずはプロペラ換気扇を取り外し綺麗にしていきます。

 

 

 

 

 

ゴミ袋に洗剤とお湯を入れて漬け込みます。

その間にフードの方を掃除していきます。

 

 

 

 

 

 

全面カバーを取り外し洗います。

 

 

 

 

 

 

油の汚れは綺麗に落ちましたが、長年の汚れで塗装が変色していました。変色はどうしようもないですね。

 

 

 

 

 

 

次にブーツ内部を掃除していきます。油落としの洗剤で洗っていきます。30分ほどかけて何とか終わりました。

 

あとは漬け置きしていたプロペラ換気扇をスポンジで洗います。漬けて置いたおかげで油が浮き落ちやすくなっていました。

これで清掃は終わり。

 

 

 

 

 

 

最後に元に戻して完了です。

 

 

 

 

 

おわりに

 

今回の【いいね!サービス】の作業時間は1時間。1000円でした。

お客さまにも「綺麗になって良かったぁ」と喜んでいただきました(^^)

 

一昔前のブーツ型のプロペラ換気扇は清掃性が悪く、さらに高所での作業を強いられていましたが、最近の換気扇はスリム型のレンジフードになっており、清掃性が抜群に良く高所での作業もあまりありません。

我慢して使われるより、この年末の大掃除前にスリム型のレンジフードに買い替えてみてはどうでしょうか!