2020年09月19日 ガスでキッチン

ピアットで、、、作る、『 もちもちごはん♪オリジナルTKG 』!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^^)

 

さあさあ、今回もお料理ですよー!

3週連続になりますが、ピアットを使って私のとっておきのお料理をご紹介します。

それは、オリジナルTKGです。

そうです、T(たまご)K(かけ)G(ごはん)です。

 

それでは早速、ピアットでご飯を炊きますよ~!(^^)

 

 

レシピ

 

 

キャセロールを使ってマルチグリルでオートメニューです!

白米を洗って、水に浸して、火にかけるだけです。

 

 

 

 

 

早速我が家で大活躍のノーリツ ピアットで作りますよ~(^^)

それでは、Let’s  masa’s キッチン~♪ (^o^)/

 

 

 

 

材料はこちら♪

 

 

材料・・・白米、水 以上。

シンプルですね!これは良い!簡単!

量は2合にしました(^-^)

 

 

 

実家で作っていますお米はニシキという品種です。

このお米を食べて育った為か、他のどのお米より美味しいです(^^)

 

 

 

調理していきます!

 

 

お米を洗って、、

 

 

 

ザルにあけて水を切って、、。

 

 

 

 

キャセロールに移して、30分水に浸します。

 

 

 

時間がきたら投入です!

 

 

 

オートメニューを『ポチッ』っと押すだけです。

 

 

 

ノーリツのピアットは下のバーナーが良い仕事をするんです♪

 

 

 

約30分程で炊き上がりましたー!湯気スゴー!

 

 

 

お米が立っています。ところどころに『かに穴』があって、お米に満遍なく火が通ってふっくら炊き上がっていることが分かります。

 

 

 

 

それでは、この炊き立てのもちもちごはんで、オリジナルたまごかけごはんを作りたいと思います。

 

 

 

 

まずは卵を投入します。

末っ子が卵を割らせろと圧がすごいので、やって頂きました。

 

 

 

まだあんまり上手には卵を割れません。

 

 

 

 

使った卵は、『おかあさんからのさくら便り』という卵で、植物性飼料で飼育され産まれた、くせの少ないおいしい卵です。

 

 

 

あまくておいしいつゆを少々入れます。

前は昆布だしの効いためんつゆを入れていました。今は甘いのを入れています。

 

 

 

次はしょうゆを少々。

 

 

 

 

塩こしょうを少々。

 

 

 

味の素を少々。

 

 

 

最後にほんだしを少々入れます。全て少々です。毎回正確に目分量です(笑)

 

 

 

よ~く混ぜて~(・´з`・)

 

 

 

 

完成です(^o^)/

 

 

 

 

早速、審査員が味見をしています。

 

 

 

『・・・。』

 

何も言いません(笑)

 

美味しくて感無量ということでしょう!(^-^)

 

 

 

さいごに

子供達は、たまごかけごはんを食べたい時は決まって、妻より私に作ってくれとせがんできます。だからきっと美味しいことは間違いないと思います。シンプルな食べ物ですが、まだまだ味を追求していきたいと思います(何を目指しているのか?!)

ピアットのマルチグリルで炊いたお米は、もちもちして美味しかったです(^^)

 

今回はポチッと押しただけでしたが、次のお料理もまた頑張りたいと思います!

 

あ〜 やっぱりガスって良いですね!(^^)

 

 

 

それではまた!(^O^)/