2020年09月29日 従業員のひとりごと

液化石油ガス設備士「技能試験」の練習をしています!の巻


 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^^)v

朝晩がすっかり涼しくなりましたね。体調管理には気を付けて下さい!

 

今年も、残り3か月です。早っ!!

相変わらず、時間に付いていくのに必死な毎日です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

液化石油ガス設備士「技能試験」の練習をしています。

 

 

 

 

 

 

お客様に寄り添うガス屋さん「マインドガス」の一員として、僕の第一関門である「液化石油ガス設備士」免許を取得する!という目標に向けて技能試験の練習を、繰り返し繰り返ししています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスの配管を時間内に寸法通りに組み上げ、減点のチェック基準もあるので、当日失敗しないように練習を繰り返しております(>_<)何事もそうですが、「試験」となると余計な緊張があるため何回も練習をしなければいけません。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験当日と同じように準備、工具の配置をします。試験会場では自分が使えるスペースにも限りがあるので作業効率を落とさないようにしっかりと配置をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねじ切り機で配管を寸法通りに切っていきます。継ぎ手との寸法もあるため、事前にしっかりと計算をして鉄管の長さを調整していきます。機械によっての微妙なクセもあるため、まず1つ作品を作ります。そこからねじ込みの残り山、入りなどもしっかり確認します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業途中は、写真を撮ってなかった。制限時間に必死でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回に作成したものは、作成時のねじれを調整できずに出来上がり後、カタカタなってました。。今回のは大丈夫そうです。

まだまだこれから練習を重ねて、試験の合格を目指して頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月が綺麗な夜でした!(影ってるー。笑)

 

 

 

 

 

 

おしまい。