2020年12月29日 水回りのリフォーム

混合水栓マイスター(自称)へ、修行あるのみ!!の巻


 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(^^)/

 

 

2020年もあと、3日です。毎年の事なのに僕は例年通り、なぜかドタバタしています(笑)今年をしっかりと締めくくり、2021年を気持ちよく迎えられるように残り3日も全力疾走です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

混合水栓マイスター(自称)になる為に、またまた修行に行ってきましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お客様から頂いたお問い合わせは、「お風呂場の蛇口をワンレバーの簡単な蛇口に変えて欲しい。」という内容でした。早速、お伺いしてみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、2バルブタイプでお水で温度の調整が必要な蛇口でした。なんと、毎年恒例の「マインドセール」で混合水栓もおススメ商品にあるんです!お客様にお勧めしたところ、「じゃあ交換をお願いします。」とのこと。

 

 

 

 

 

後日、改めて寺本先輩とお伺いすることになりました。それでは、順番に取り外していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは本体を取り外していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは問題なく、取り外しができました。ここから慎重に作業が必要です。壁の中のパイプにできるだけ負荷を掛けないように・・・と、思ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりとした座金が使われており、心配要りませんでした!!さあ、ここからは反対の手順で新しいものを取り付けていきます。寺本先輩に教えてもらった知識をしっかりと思い出しながら取り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腕の角度の調節が、一番のカギになります。何度か、やり直した後に何とか出来上がりました( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業を終えて、水漏れも確認し問題がなかったので、「お客様~、作業が終わりましたので確認をお願いします!」とお声がけしました。

 

 

 

蛇口を見たお客様の第一声は「えっ?」でした!!!!!!(>_<)続いて僕も、「?」ってなってお客様の顔を見ると、「あのー、写真のヤツと違うような・・・」と言いづらそうなお顔をされており、僕はすぐさま「!!!!」となりチラシを見てみると、そりゃ「えっ?」ってなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、こっちですもん!!お客様からご注文頂いた蛇口は。。m(__)m

 

 

 

ただただ、謝罪をしまして作業時間を頂きました。誠に申し訳御座いませんでした。余計な時間を頂いたにも関わらず、「大丈夫ですよ。」と言って下さったお客様には本当に申し訳なかったです。こんな失敗をするのも、今の國廣です(>_<)今回の反省をしっかりとして、同じ失敗を繰り返さないように更に精進して参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに。

 

 

 

 

 

 

 

2020年もあっという間でしたが、たくさんのお客様と接する事が出来ました。今年も1年、本当にありがとうございました。まだまだ、マインドガスの一員として学ぶべき事がたくさんあります。一つでも多く、1日でも早く、自分の物にできるよう、お客様から任せて安心と思って頂けるように2021年も、全力で頑張りますので来年もまた、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。