• TOP
  • 高知の滝めぐり
  • 【高知の滝めぐり30 つらら滝】3滝を歩いて周れる魅力的な場所。
2021年02月25日 高知の滝めぐり

【高知の滝めぐり30 つらら滝】3滝を歩いて周れる魅力的な場所。


こんにちは、高橋です。

前回訪れた場所の【岩屋滝】にほど近い、香美市香北町東山にある【つらら滝】に行ってきました。

 

 

滝入り口に駐車場とトイレが備わっていますので、簡単にここまで行けます。

 

 

遊歩道も整備され3つの滝に向かうルート案内もバッチリです。

山側からと渓谷側とありますが、【つらら滝】へ向かうので渓谷遊歩道を選んで進みました。

 

 

最初の登りからちょっとキツイですが、トイレ横には親切に杖を置いてくれてます。私は杖なしで進みました。

 

 

 

 

渓谷の水がきれいです。10分ほどで【つらら滝】に到着しました。

 

 

思っていたより水量が少ない。

 

 

高さは25mです。真下に寄って撮影。水が岩壁に沿って、したたり落ちてくる感じです。今まで見たことのないような滝ですね。

音もしていないので静かな滝です。真冬になれば名前のようにつららとなって一面が凍りつきそうな印象があります。

 

 

さいごに

ここは3滝を同時に歩いて巡れる場所です。滝までの遊歩道は少し険しいですが、周りの景色をみながらゆっくり進むとより楽しめると思います。これからの新緑の季節もまた綺麗なことでしょう。