2021年07月10日 必殺工事人

しばらく使っていないナショナル製エアコンを、最新のパナソニック エオリアに取替えました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

曇りですっきりとしない日が続いています。だって梅雨だもの。はい。

梅雨明けはもうすぐそこと言った感じでしょうか。

早く晴れ空の下に布団を干したいなぁと切に思う今日この頃です、、。

 

さてさて、今回の記事もエアコンですよー!

3週連続です(・´з`・)

國廣社員が担当のお客様 M様から、物置として数年間使っていなかったお部屋をまた部屋として使う為に、そのお部屋のエアコンを新しく取替えたいとのご依頼を頂きました。

早速M様宅にお伺いして新しいエアコンの取替え費用、工事日の確認とご了承を頂き、後日取替え工事をすることとなりました。

 

 

 

それでは早速現場に向かいましょう~!

 

 

 

古いエアコンの撤去

 

 

 

 

2007年製のナショナルエアコンです。設置されてから約14年程経過しています。物置部屋ということで数年間動かしていなかった為、ポンプダウンのための運転ができるか心配です。

 

 

 

屋外配管は、庇の下から出して樋をかわして壁を下していました。

 

 

 

強制運転にて無事ポンプダウンできましたので、室外機から外していきます。

屋外の作業は國ちゃんに担当してもらいました!

 

 

 

 

室内機は数分で取外しができました。

 

 

 

 

14年間お疲れさまでした!

 

 

 

 

新規エアコンの取付作業

 

 

新しいエアコンは、パナソニック製のエオリアです。

ナノイーX搭載のJシリーズとなります。

 

 

室内機の取付作業

 

 

寸法・水平を確認しながら背板を壁に取付けます。

 

 

 

 

次に電源線を繋ぎます。

 

 

 

 

冷媒管をフレア加工します。

 

 

 

 

問題無くフレア加工ができました。

 

 

 

 

冷媒ガスの漏れ防止のナイログを接合部に塗布します。

 

 

 

 

フレア加工をした冷媒管を室内機としっかり繋ぎます。

 

 

 

 

接合部をテープで巻き上げ、室内機を背板に掛けます。

 

 

 

 

無事に室内機を掛けることができました。

 

 

 

 

外では出てきた配管類を國ちゃんがまとめてくれています。

不意に盗撮したもんでごめんなさい(笑)

 

 

 

 

室外機の設置

 

 

 

室外機側の冷媒管をフレア加工していきます。

 

 

 

 

上手くフレア加工ができましたね。

 

 

 

 

冷媒管をトルクレンチでしっかり繋ぎます。

 

 

 

 

次にエアコン本体・配管内の空気を抜いて配管の気密確認を行い、問題なければ冷媒を通します。

 

 

 

 

電源線を接続します。

 

 

 

 

室外機も問題なく設置が完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

ドレンの出口に虫の侵入を防ぐキャップをつけました。

M様には喜んで頂きました!(^-^)

 

 

 

 

試運転を行い、取扱い説明をしてエアコン設置工事は完了です!

 

 

 

 

さいごに

数年ぶりにエアコンを使うことができるようになり、M様には大変喜んで頂きました(^^)

國ちゃんと協力して無事に作業を終えることができて良かったです(^^)

二人で蚊と格闘しながら作業をしたかいがありました!

 

 

またお客様の笑顔が見られますように。。。

 

 

次の現場も頑張りたいと思います!(^^)

 

それではまた!(^o^)/