2021年07月24日 必殺工事人

古くなったナショナル製エアコンを、ダイキンの自動お掃除機能搭載エアコンに取替えました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

東京オリンピックいよいよ開幕しましたね。

賛否両論あろうかと思いますが、始まったからには選手の皆さんには頑張って頂きたいですね。

できる限りの声援を自宅から送りたいと思います(^^)

 

さてさて、今回の記事はエアコンのお取替えです。

高橋主任担当のお客様 T様からエアコンのお取替えのご依頼を頂きました。

 

T様宅のエアコンは2005年製のナショナルエアコンです。設置してもう16年が経過していますので十分使命は果たしています。

新しいエアコンの取替え費用、工事日を決定し、取替え工事をすることとなりました。

 

 

 

古いエアコンの撤去

 

 

 

 

2002年製のナショナルエアコンです。設置されてから約19年程経過しています。

問題なく運転できているようですが、T様のご希望によりお取替えとなりました。

 

 

 

 

それでは室外機から外していきます。

 

 

 

冷房にセットしポンプダウンをします。

 

 

 

 

室外機ファンが動いて5分経過した後、コックを閉めて冷媒を室外機へ閉じ込めます。

 

 

 

 

配管類を外していきます。

 

 

 

 

配管類を切断して室内機と室外機の縁切りをします。

 

 

 

 

室内機の取外しができました。

 

 

 

 

19年間お疲れさまでした!

 

 

 

 

新規エアコンの取付作業

 

 

 

新しいエアコンは、ダイキン製のエアコンです。

 

 

 

 

コンパクトデザインのフィルター自動お掃除等の機能が充実した、CXシリーズとなります。

 

 

 

室内機の取付作業

 

 

寸法・水平を確認しながら背板を壁に取付けます。

 

 

 

 

次に電源線を繋ぎます。

 

 

 

 

冷媒管をフレア加工します。

 

 

 

 

 

 

ナイログを接合部に塗布し、フレア加工をした冷媒管を室内機としっかり繋ぎます。

 

 

 

 

配管類を外に出しながら室内機を背板に掛けて、室内機の設置作業は完了です。

 

 

 

前のエアコンは200Vでしたので、100Vのコンセントに取替えます。

 

 

 

分電盤内のブレーカを200V→100Vに切り替えします。

 

 

 

コンセントを100Vに取替えました。

 

 

 

 

外では配管類をスリムダクトへ納めていきます。

 

 

 

 

 

室外機の設置

 

 

 

室外機側の冷媒管をフレア加工していきます。

 

 

 

 

上手くフレア加工ができました。

 

 

 

 

冷媒管をトルクレンチでしっかり繋いだ後、エアコン本体・配管内の空気を抜いて配管の気密確認を行い、問題なければ冷媒を通します。

 

 

 

 

 

問題なく室外機の設置が完了しました。

 

 

 

 

 

 

試運転を行い、取扱い説明をしてエアコン設置工事は完了です!

 

 

 

 

すっきりコンパクトなエアコンに変わり、心地良い風が出るようになりました。

 

 

 

 

さいごに

今回のエアコンのお取替えは、電圧の切替えや電源コンセントの取替えの作業がありましたが、高橋主任と協力して作業を行い、比較的短時間で取替作業を終えることができて良かったです。

エアコンが新しくなりT様には大変喜んで頂けました(^^)

 

 

この夏も皆さんが快適に過ごせますように。。。

 

 

それではまた!(^o^)/