【土佐偉人銅像巡り】これで本当に最終章?やっと吉田茂像に会ってきました。
長かった・・・本当に長かった(65日間)梅雨も明け、例年通り暑い高知から「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。
今年もしっかりと水分補給し、熱中症には気をつけて行きましょう(^^)/
さて、私の記憶からかなり遠ざかっていました「土佐偉人銅像巡り」完全制覇まであと3カ所というところで来ていたのに、またまたサボっていました(^▽^;) ガチで忘れていた私が、先日フッと思い出してしまい「これではいけない!きちんと終わらせないと!!」と思い立ったブログですが、もうちょっとお付き合いください(笑)
【土佐偉人銅像名簿】黄色は私が出会った(巡った)土佐の偉人。ピンクが今回登場した銅像。
①中岡慎太郎(室戸岬)
②岩崎弥太郎(安芸市)
③お龍と君江(芸西村琴ヶ浜)
④吉田茂(南国市物部)
⑤坂本龍馬(桂浜)
⑥長曾我部元親(高知市長浜)
⑦山内容堂(高知市鷹匠町)
⑧牧野富太郎(高知市五台山)
⑨板垣退助(高知市丸ノ内)
⑩山内一豊(高知市丸ノ内)
⑪山内一豊の妻 千代(高知市丸ノ内)
⑫野中兼山(本山町本山)
⑬武市半平太(須崎市浦ノ内)
⑭吉村虎太郎(津野町新田)
⑮維新の門(梼原町川西路)
⑯ジョン万次郎(土佐清水市足摺岬)
残すは3カ所。今回は高知龍馬空港に移転していた「吉田茂」像。
高知県宿毛出身の自由民権運動の竹内綱の五男として東京に生まれる。外交官を経て68歳の時に政治家になり、第45、48~51代内閣総理大臣として戦後日本の政治の基礎を作り上げた人物。
高知龍馬空港には何度も訪れていましたが、全然気づかなかった・・・何か、あのあたりに何か立ってるなぐらいの感じでしたが、吉田茂さんだったとは(驚)やっと会えました(≧▽≦)
あの時、偶然通りかかった「武市半平太」像から4年と半年。やっとここまで来ました。
16ヵ所に佇む「土佐偉人銅像」の14カ所目。4年半の月日を重ねてついに最終章に入っていきます(^^)/
残すはあと2か所。高知市鷹匠町の山内容堂と長岡郡本山町本山の野中兼山。近いのは容堂さん。兼山さんが最後になりそうです(^^)/