25年前の三菱製エアコンを、最新の日立製エアコンに取替えました!!
皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)
今回の記事もエアコンですよー!
高橋主任担当のお客様 O様からエアコンのお取替えのご依頼を頂きました。
O様宅のエアコンは1996年製の三菱 霧ヶ峰です。設置して25年という長い月日が経過しており、現在でも冷房運転はできているようですが、今年になって室外機から異音がするようになったとのことで、O様からお取替えのご依頼を頂きました。
O様に新しいエアコンの取替え費用、工事日等の打合せを行い取替え工事をすることとなりました。
古いエアコンの撤去
1996年製の三菱 霧ヶ峰エアコンです。設置されてから25年程経過しています。まだ現役なのが凄いです!
それでは室外機から外していきます。
室外機ファンが動いて5分経過した後、コックを閉めて冷媒を室外機へ閉じ込めます。
室外機の取外しは主に高橋主任に担当してもらいました。
配管類を切断して室内機と室外機の縁切りをして取外します。
室内機も問題なく取外しができました。
25年間お疲れさまでした!
新規エアコンの取付作業
新しいエアコンは、日立の8畳用エアコンです。
シンプルなスタンダードタイプです。
室内機の取付作業
寸法・水平を確認しながら背板を壁に取付けます。
次に電源線を繋ぎます。
冷媒管をフレア加工します。
ナイログを接合部に塗布し、フレア加工をした冷媒管を室内機としっかり繋ぎます。
配管類を外に出しながら室内機を背板に掛けて、室内機の設置作業は完了です。
室外機の設置
室外機側の冷媒管をフレア加工していきます。
ナイログを塗布して冷媒管をトルクレンチでしっかり繋ぎます。
真空ポンプでエアコン本体・配管内の空気を抜いて配管の気密確認を行い、問題なければ冷媒を通します。
電源線を繋ぎます。
問題なく室外機の設置が完了しました。
試運転を行い、取扱い説明をしてエアコン設置工事は完了です!
25年ぶりに新品のエアコンに変わり、心地良い風が出るようになりました。
さいごに
日中の強い日差しを受けながら高橋主任と協力して作業を行い、問題なく作業を完了することができて良かったと思います。
室外機の騒音を気にされていたO様は、エアコンが新しくなって音を気にすることも無くなり、大変喜んで頂きました(^^)これからも快適な日常を過ごして頂けることと思います。
またお客様の笑顔が見れますように、、、。
それではまた!(^o^)/