2021年04月06日 ガスコンロ

テーブルコンロの火が点かない。原因は○○○だった!?の巻


 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(/・ω・)/

 

 

先日、自動販売機で飲み物を購入しようと立ち寄った時に気になるものが目に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

「飲むリラクゼーション」という、フレーズに心惹かれて購入してみました。エナジードリンクはよく目にしますが、リラクゼーションドリンクとは?Google先生で調べてみましたが、「現代人に必要な”安らぎ”と”パフォーマンス”をサポートするリラクゼーションドリンク CHILL OUT」だそうです。

 

 

実際に飲んでみました!!結果・・・ドリンクの影響かは定かではないですが、眠気に襲われましたね(笑)どうも、リラックスし過ぎたみたいです。もしどこかで見かけたら飲んでみて下さい(笑)

 

 

 

 

 

 

テーブルコンロの火が点かない!?原因はあいつでした!

 

 

 

 

 

 

先日、お客様からお問合わせを頂いたんですが内容は「コンロの火が点かなくなってるので一度、見に来てもらえませんか?」との事でした。コンロの不調は半分くらいは乾電池の交換で治ることが多いので、乾電池を持ってお伺いしてみました。色々と確認させて頂きましたが、原因は電池ではないと判明し、お客様にご了承頂いてコンロを預かり、点検させて頂きました。

 

 

 

そのコンロがこちらです。一見、外見ではなんの不具合もない状態に見えますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合わせの不具合症状は、火が点かない。だったのですが、実際は、スパーク(パチパチという火花を飛ばすやーつ)もしていない状態でした。電池残量が減っているくらいなら、スパークはするはず!という事は、電池ボックス周りの不具合かと思い確認しましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで見たことがあるのは、乾電池の液漏れが原因で腐食して通電しなくなったパターンを見ましたが、今回はそうではないらしい。このままでは原因が分からないので、固定ビスを外して天板を外してみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やつです!!ネズミです!!!なんでもかじりますから!!!!(´・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも数か所断線している箇所があり、部品の全交換か、本体の買い替えどちらかを検討していただけるという事になりました。よくコンロの修理の講習で「ネズミにかじられて・・・」と聞いてましたが、自分の目で見たのは初めてでした。

 

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

ガスコンロは、普段2口もしくは3口で使えていると思います。なので1口が点きにくくなってもそのままにしがちです。ですが今回のように原因がしっかりと分かっていれば事前に防ぐ術もあるかもしれませんので、少しの違和感でも気兼ねなくご連絡を頂ければと思います。日々、安全にLPガスをご利用頂くためにもよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。