• TOP
  • 社長ブログ
  • 【求人募集】マインドガスでは、一緒に働く仲間を募集しています。
2022年01月31日 社長ブログ

【求人募集】マインドガスでは、一緒に働く仲間を募集しています。


マインドガスは、ありがたいことに離職率が低いです。社員の皆さんが定年まで勤めてくれることが本当に嬉しいんです。

 

そんな中、今年定年を迎える社員がいるため「新しい仲間」を募集しています。

 

 

5年前、こんな記事を書きました。

 

「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介ですが、「人が集まる」という会社にマインドガスもなりたい!

 

先日、ある会社の方がこんな風に言ってました。「今は、人材不足で求人を出しても人が集まらない!」

私達の時代は、「就職氷河期」とも言われ、本当に就職難でした。私は運よく九州のガス会社に就職できましたが、同級生の中では卒業までに就職が決まっていない方もいたぐらいです。それが今では・・・人材不足人材を確保することが困難だというんです。

 

私は思うのですが、人材確保ということでなく、人が働きたいと思う会社になりたい。

 

今はこういう時代になっています。

会社が人を求めるのではなく、人が会社を選ぶ。バブル期のような一人に何社からも内定が来ていた時代の「会社を選ぶ」と似た感じですが、意味合いが全く違う!さらに自分で選んだ会社にもかかわらず、就職しても自分に合わないと思えばすぐに辞めてしまうらしい(゚Д゚;)

 

そうならないためにも・・・

「この会社で働きたい!」となるには「魅力ある会社作り」すなわち「モテる企業を目指せ!」にならなくてはいけないと思っています。

マインドガスはそこを目指していきます!

 

こんにちは。マインドガスの山田洋介です。

 

今、マインドガスでは一緒に働く仲間を募集しています。

 

ハローワークやホームページで求人募集をしているのですが、若い方や未経験者に向けての求人になってます。経験者や有資格者(第二種販売主任者・液化石油ガス設備士)に対しては優遇させていただきたいと思います。気になる方は、是非お話だけでもお気軽にご連絡ください。

 

仕事内容などは弊社のホームページを見ていただければイメージしやすいと思います。「やりがいのある仕事」は与えられるものではなく、自分自身で見つけるもの、感じるものだと思っています。マインドガスでは「自走社員」を目指すため「自分で考え行動できる」社員を育成し、個人にスポットライトを当て、やりたいことを責任もって自由にできる環境づくりに取り組んでいます。

 

お客様のために、やりたいことが出来なくてモヤモヤしているあなた。また、お客様に喜んでもらいたいと心から思い、どうせやるなら楽しく仕事したいと思うあなた。一緒に高知県で一番魅力あるガス会社を作っていきませんか? 私はあなたとの出会いを、素敵なご縁を心待ちにしています!

 

マインドガスの採用・求人情報

 

コロナ禍により先行き不透明な昨今。エネルギーの自由化、超高齢化社会、人口減少に加えて脱炭素社会といったLPガス業界にとっても厳しい時代に突入しています。

早い時代の流れの中で、時代に沿って変化していく必要性を感じています。そして、お客様に選ばれる企業でないと生き残れない。取り残されていくという危機感も・・・

 

だからこそマインドガスは「モテる企業」を目指します!

 

私が思う「モテる企業」を具体的に説明するとこうなります。

 

    • 社員はもちろん、お客様がマインドガスのことを好きでたまらない。なので、お客様がお客様を紹介してくれる(応援してくれる)

    • お客様が心配事やガス以外の事もすぐに相談してくれる(あなたのそばにマインドガス!)

  • お客様から「マインドガスじゃないとダメ!○○さんじゃないとダメ!」と言ってもらえる

 

このような会社を目指したい。このような会社になりたい。

社員やお客様はもちろん、協力会社、同業他社、他業種、地域で「モテたい」と思っています。

それには当然、社員の意識改革が何より大切になってきます。個人個人が輝くために「社員が主役」の会社作りをしてきました。今ではみんなの意識が大きく変わり、少しづつではありますが、モテる企業に近付ていると感じています。

 

では「モテる」ためにはどうしたらいいか?

 

《モテる企業になるための具体的施策》について社員と話し合い、一緒に取り組むべき施策を決め、実施してきました!

 

  1. ユニフォームを新調

  2. ハッピーポスト(マインドガスのミニコミ誌)の継続

  3. ホームページとブログの運営

  4. 感謝祭の実施

  5. 他ではやっていないサービスの提供

 

ユニフォームを新調:「モテる」から想像する色は、ピンク!

「モテる企業」になるため、その①。ユニフォームを新調!

制服を「ピンク」にして数年が経ちました。

 

 

ピンクの制服に身を包んだ、さわやかなガス屋さんがすこぶる好評をいただいています(^^)/

やっぱり作業服を着た、いかにもガス屋さんが来てもトキメかないですよね(笑)

 

ハッピーポスト(マインドガスのミニコミ誌)の継続:2007年から【マインドガスのお客様だけに】お届けしているニュースレター

「モテる企業」になるため、その②。ハッピーポストの継続!

 

ハッピーポスト

 

ハッピーポストとは、弊社が2007年4月からお客様(戸建中心)にお届けしていますニュースレターです。

私の日常や時事ネタ、旬レシピ、雑学、社員の一言、サービス内容などなど毎月配布しています。

また、お正月には「お年玉プレゼント」として宝くじを実施。

(1等は翌月のガス代無料、2等は2,000円の商品券、3等は翌月のガス代1,000円引き)

 

今後も色々な企画をし、お客様に喜んでもらえるように、お客様に楽しんでもらえるように継続していきたいと思っています。

 

 

ホームページとブログの運営:個人を輝かせるために

「モテる企業」になるため、その③。2016年7月1日から開始したホームページ運営!

ほかと似たようなモノにはしたくなかったので、何か違う形で表現ができないかと考えていました。

 

ただのホームページじゃつまらない!

 

また、会社よりも社員にスポットライトを当てることはできないか?

みんなで作り上げて、個人を輝かせる。そんなホームページにしたいとの思いからブログ風にしました。

ただいま6年目。毎日みんなで更新してきました。これは本当に価値あることだと思っています。毎日、社員みんなでブログを更新しているガス会社があれば教えて欲しいぐらいです。

 

感謝祭の実施:やるなら楽しいことをしよう

「モテる企業」になるため、その④。感謝祭の実施!

毎年、弊社の駐車場で「マインドガスお客さま感謝祭」を実施しています。

他とは一味違ったマインドガスならではの感謝祭を心掛けています。

 

 

もっともっとマインドガスを知っていただくために、日頃の感謝をするために! ただそこには、「自分たちも楽しむ」ということが大前提になっています。「やるなら楽しいことをしよう」の精神でこれからも続けていきます!

コロナ禍でここ2年はリアルでの感謝祭は実施できていませんが、何もしない選択肢はマインドガスにはありません(笑)

 

 

毎年好評いただいてるコンテスト。昨年は女装してお客様に人気投票をしていただく。さらに、順位予想までしてもらって一緒に楽しむ方法を考えてきました。

 

他ではやっていないサービスを皆で考える。

「モテる企業」になるため、その⑤。他ではやっていないサービスの提供!

 

生活のお困りごとを解決する「いいね!サービス」

 

「モテる」ために、お客様に親切をし、おかげさまの心を届けるために使うお金のことをマインドガスでは「モテ金」といいます。

 

2022年は、新しいサービスを提供するために準備しています。

 

最後に

 

マインドガスは、今年で67年目になりました。これからも100年企業を目指して「つながり」のある皆さんと共に歩んでいきたいと思っています。

 

その思いを具体化したものが「モテる企業」になるということです。

 

まずは、私どもが皆さんの事を大好きになって「お客様(つながりのある方)のために何が出来るか?」を常に考え、行動し、喜んでもらいたい。楽しんでもらいたい。そんな会社です。

 

もう一度言います!

 

お客様のために、やりたいことが出来なくてモヤモヤしているあなた。また、お客様に喜んでもらいたいと心から思い、どうせやるなら楽しく仕事したいと思うあなた。一緒に高知県で一番魅力あるガス会社を作っていきませんか? 私はあなたとの出会いを、素敵なご縁を心待ちにしています!

 

株式会社マインドガス 代表取締役 山田洋介