2022年05月14日 エアコンクリーニング

17年使用された台所のエアコンをキレイにして来ました!


 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

今回はエアコンクリーニングの記事です。

マインドガスにエアコンクリーニングをご依頼頂きましたのは H様です。

 

 

 

 

 

 

台所に設置してあるエアコンは、2005年製の三菱のルームエアコンで、設置されてから17年が経過しています。

これまで一度もエアコンクリーニングを実施されておらず、エアコンをキレイにして欲しいとのことで、マインドガスいざ出動です!(^^

 

 

 

 

 

エアコンのフィルター、吹き出し口周辺の状態

 

 

フィルターはお手入れされており、それほどホコリは堆積していませんでした。

 

 

 

 

吹き出し口はカビ汚れが見られます。

ルーバーを外してもっとよく見てみましょう。

 

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺には大量のカビの付着が見られます。台所に設置してあるエアコンなので油の付着もあり、ホコリの付着も多く見られました。

どれだけキレイになるか楽しみです(^^)

 

 

 

 

カバーにも油汚れが目立ちました。

 

 

 

 

洗浄カバーをかけてエアコン内部の洗浄開始

 

 

洗浄液飛散防止カバーをかけて、高圧洗浄機で洗浄していきます。

まずは水洗いから行います。

 

 

 

 

少し水で洗い流すとこの通り、汚れが流れ落ちてきました。

 

 

 

 

その後、洗浄液を隈なくかけて15分程放置し、汚れに洗浄液が浸透して洗い流し易くなるのを待ちます。

 

 

 

 

最後に高圧洗浄機で一気に洗い流し、汚れが流れ出なくなるまで続けました。

 

 

 

 

17年間蓄積された汚れをキレイに洗い流すことができました!

 

 

 

 

室外機側から排出される汚水もしっかり回収します。

 

 

 

 

 

フィンの間に詰まっていた汚れがなくなりキレイになりました。

 

 

 

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺はピカピカになり、こびりついていたカビ汚れは一掃されました!

 

 

 

 

※中央の丸のポインターを左右に動かしてみて下さい

 

 

 

カバー、フィルターを取付けて作業完了

 

 

 

 

※中央の丸のポインターを左右に動かしてみて下さい

 

 

油汚れの付着していたカバーもキレイになりました。

 

 

 

 

 

ある程度エアコンが乾いたら、フィンに抗菌コート剤を噴霧して、キレイに洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを取付けて、洗浄作業は完了です。

 

 

 

 

 

 

作業人数:2名  

作業時間:1時間30分

 

 

 

さいごに

今回のエアコンは台所のエアコンということで、油の付着によりホコリやカビ等の汚れが比較的多く付着していましたが、キレイに洗い流すことができて良かったです!(^-^)

 

エアコンの内部はどうしてもカビが繁殖しやすい条件が整っていますので、長年使うとカビ汚れが堆積します。

エアコンクリーニングには費用がかかりますが、やはり定期的なお手入れが必要です。

毎年シーズンオフにクリーニングをするのが理想ですが、3年に1回を目安にクリーニングをするのおススメです。

100%のカビや汚れが落ちるということはありませんが、目に見える汚れやカビ・ホコリの臭いをほとんど取り除くことができますので、かなり効果的だと思います。

 

間もなく梅雨の時期となります。

シーズン前にエアコンのクリーニングをされてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた!!(^ ^)/