2023年02月24日 即湯サービス

故障したエコキュートを即湯サービスを経て、最新のエコキュートに取替えました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

2月もいよいよ残り数日となりいよいよ3月春の訪れが近づいてきましたが、まだまだ朝晩は寒い日が続き、日中との寒暖の差がある日がありますので体調を崩されないよう気をつけて下さいね。

 

 

さてさて、今回の記事はエコキュートのお取替えの話です。

 

 

土佐市にお住いのお客様 M様より、

 

 

『エコキュートの修理対応は可能でしょうか?』

 

 

とのご一報を頂きました。

M様宅はオール電化で当社とは何のお取引もないお客様です。

お聞きしますとM様は当社のホームページをご覧になり、エコキュートを修理するか、新しく取替えをするか、ガス給湯器にするかをお考えの上、マインドガスにお問合せを頂いたとのことでした。

 

たとえ問合せだけだとしましても、数あるガス屋の中で当社を選んで頂いたことは大変ありがたいことです。

 

この冬の一番寒い時期にエコキュートの故障でお湯が一切使えないことはとても不便なことです。

早速マインドガスの即湯サービスをご案内してご理解頂き、並行してエコキュートの修理・取替え、ガス給湯器にするかをご検討して頂くこととなりました。

 

 

即湯サービス

 

 

設置されて20年近くお使いのナショナル製エコキュート。

お調べすると3方弁の故障か制御基板の故障によりお湯が沸かせない状態となっていました。

 

 

 

 

ガス部の長田工事部長に配管の切替作業をして頂き、ガス給湯器でお湯を送れるようにしていただきました。

 

 

 

 

隣では青木君がガスメーターとガスボンベを設置してくれました。

 

 

 

 

これで使えなかったお湯が使えるようになりました。

1週間ぶりにお湯が使えるようになってM様には大変喜んで頂きました。

エコキュートの横にガス設備がある眺めはなかなかレアです。

こうしてとりあえず日常生活を送って頂きながらエコキュートを修理するか、新しく取替えるか、ガスへの切替えをするのかご検討をして頂きました。

 

 

 

 

エコキュートの取替え

 

 

1週間程M様にご検討頂きエコキュートの修理は行わず新しく取替えをすることとなり、ありがたいことに数ある業者がいる中でマインドガスにご用命を頂きました。

 

早速作業にかかります。

 

 

 

 

新しく取替えるエコキュートは三菱製の370L 給湯専用のエコキュートです。

 

 

 

 

設置してあった即湯サービスのガス設備と貯湯タンクを撤去しました。

 

 

 

貯湯タンクを固定するアンカーの穴を削孔します。

作業はルーキーの濱田君が行ないました(^^)

 

 

 

 

 

 

位置を調整してしっかり基礎に固定します。

 

 

 

湯水の配管を長田課長が繋いでくれました。

 

 

 

 

ヒートポンプと貯湯タンクを三層管で繋ぎます。

 

 

 

 

 

 

ヒートポンプへの渡りの配線、貯湯タンク本体への電源、リモコン線の結線は濱田君が担当しました。

 

 

 

 

シンプルな操作リモコンがつきました。

 

 

 

 

湯水の断熱材は青木君が担当してくれました。

 

 

 

 

本体設置、配管作業、電気配線作業が終わり試運転開始です。

 

 

 

 

 

問題なく試運転が終わり、M様に取扱い説明を行い作業は完了となりました。

 

 

 

さいごに

エコキュート等の住宅設備は故障すると大変です。簡単な部品の取替えなら安価ですぐに修理が可能ですが、部品によっては高額で、修理日数を要することもあります。また新しく取替えをすることも大きな買い物となりますので、検討に時間がかかり品物も納期や工事日程に時間を要する場合があります。

何より故障の間お湯が使えないことが最も困ります。

 

マインドガスでは、ガスの強みを活かし『即湯サービス』にてお客様の要望に応える体制を整えています。

 

ガス給湯器、エコキュート、電気温水器、灯油ボイラー等々

 

ガスでも電気でも、マインドガスにぜひお問合せ頂ければと思います。

 

 

また次も頑張りたいと思います。

 

 

それではまた!(^o^)/