シーズンオフにキレイにしませんか?マインドガスのエアコンクリーニング – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年09月29日 エアコンクリーニング

シーズンオフにキレイにしませんか?マインドガスのエアコンクリーニング


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^ ^)

今年の猛暑で大活躍だったエアコンですが、すっかり涼しくなって今シーズンはもう使わなくなったお家がほとんどではないでしょうか?

そんな訳で、今回はエアコンクリーニングの記事になります。

 

 

台所に設置されたエアコン

今回クリーニングをするエアコンは1998年の富士通製で、お客様 Y様がご購入されて20年が経過しています。

このエアコンは、長年台所でお使いになられていましたので、やはり油汚れが目立ちました。

 

20年間の汚れが溜まっています。

 

 

フィンの間もかなり汚れが溜まっています。

 

ドレンパンに汚れが詰まって水の流れが悪くなっていました。

早速エアコンクリーニングにとりかかりましょう!!

 

お部屋の壁や床を養生して洗浄開始です。

 

かなり汚れが溜まっていましたので、いつもより入念に洗浄をしました。

 

カバーの裏側もなかなかの汚れです。

 

私が本体を洗浄している間に長田主任がカバーやルーバーを洗浄し、この通りピカピカにして頂きました!

 

カバーとルーバー、フィルターを元に戻して洗浄作業完了です。

 

この通りフィンの間も吹き出し口周辺もキレイになりました!

後はコーティング剤をかけて、乾燥させて完了となります。

 

作業人数:2名  作業時間:2時間

 

 

さいごに

クリーニングをしてドレンの水の流れが良くなり、見違えるほどキレイになったエアコンを見てY様は大変喜んで下さいました。台所に設置してあるエアコンは、やはり油汚れの為に比較的汚れが酷くなり易いです。なかなかお手入れは大変ですので、専門業者に任すのが無難だと思います。

エアコンクリーニングの目安は3年に1度です。理想は、秋口か春先のシーズンオフに、毎年クリーニングをすることですが、費用がかかることですので汚れ具合や臭いの状態によってクリーニングをされると良いと思います。

 

シーズンオフにエアコンをキレイにしませんか?

 

それではまた!!(^ ^)/

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close