暖房で使う前にエアコンをピカピカにキレイにして来ました!マインドガスのエアコンクリーニング – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • エアコンクリーニング
  • 暖房で使う前にエアコンをピカピカにキレイにして来ました!マインドガスのエアコンクリーニング
2018年11月10日 エアコンクリーニング

暖房で使う前にエアコンをピカピカにキレイにして来ました!マインドガスのエアコンクリーニング


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です(^^)

すっかり秋も深まり、巷ではもうクリスマスに関する商品が店頭に並びつつあり、朝晩は暖房が必要な日も増えてきました。

今回の記事は、エアコンを暖房で使われているお客様 I様から『エアコンの汚れが気になるので、暖房で使う前にキレイにしたい!』というご要望がありましたので、その内容になります。

 

 

 

クリーニングするのは子供部屋のエアコン

 

2011年のパナソニック製で、お客様 I様がご購入されて7年が経過しています。

 

 

 

壁と床を養生します。

 

 

まめにお手入れをされていますのでフィルターは比較的キレイな状態です。

 

カバーを外してフィンが見えましたが、これも比較的キレイな状態です。

 

 

吹き出し口周辺はカビの汚れが見られます。

 

 

カバーをかけて作業開始です。

 

エアコン内部が乾燥した状態でしたので、水洗をしてしばらく放置しました。

 

 

 

全体に洗浄液を噴霧して、汚れを分解していきます。

 

 

ファンや吹き出し口周辺にもしっかり洗浄液をかけます。

 

その後、高圧洗浄機で汚れを隅々までしっかり落としていきます。

15分程洗い流して洗浄作業は終了です。

 

 

これぐらいの汚れが取れました。

 

 

洗浄後はまるで新品の様にピカピカに

 

 

順番にカバーとルーバー、フィルターを元に戻します。

 

 

この通り、汚れていた吹き出し口周辺もキレイになりました!

 

後はコーティング剤をかけて、乾燥させて完了となります。

 

あっ、リモコンも忘れずキレイにしましたよー(^-^)

 

 

作業人数:2名  作業時間:2時間

 

 

さいごに

クリーニングをして新品の様にキレイになったエアコンを見てI様は、『うわー、キレイになった。ありがとうございます(^^)』と大変喜んで下さいました。春先にもう1台のエアコンクリーニングをご依頼頂く予定です。

エアコンクリーニングの目安は3年に1度です。理想は、秋口か春先のシーズンオフに、毎年クリーニングをすることですが、費用がかかることですので汚れ具合や臭いの状態によってクリーニングをされると良いと思います。

 

お使いになる前にエアコンをキレイにしませんか?

 

それではまた!!(^ ^)/

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close