2023年10月02日 LPマンがゆく

山口県LPガス協会とのコラボCMを高知県で撮りました!①


「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

突然ですが、先日「山口県LPガス協会」と「高知県LPガス協会」のコラボCMを撮影してきました(^O^)/

 

 

前回のブログ通り、去年は山口県の錦帯橋で撮影し、今年は高知県の桂浜で撮影。

(ちなみに今までのCMは、YouTubeで「高知県LPガス協会」と検索していただければ見る事が出来ます)

 

 

世間に衝撃を与えたLPマンの登場からちょうど10年。

 

CMなどの広報は、高知県LPガス協会の「経済部会」が担当し、私もその部会の一員なので当初から関わらせていただき10年になりました。当初、どういった目的でCMを流すのか?どういったものを作成するのか?といった議論がされてきましたが「まず、知ってもらう!」ということに焦点があてられてきました。イベントなどをしても、LPガスに興味を持ってくれない。見向きもされないということを痛感してきた私たちでしたが、やるからには「面白いものを作ろう」と自分たちが一番楽しみながら作ったのを今でも鮮明に覚えています。

 

結果的には、高知県だけで流れてるCMですが、県民の皆さんの認知度の高さに驚いてる今日この頃です(笑)ありがたいことに、幅広く「LPマン」=「LPガス」の存在を知っていただいたと感じています。

 

節目の10年目に山口県LPガス協会「えるちゃん」とのコラボCMの撮影。

 

今回の撮影地は、山口県で放送されても高知県と分かるように「桂浜」と「龍馬像」での撮影。そしてあの日から「聖地」となっているお家の前での撮影(^^) 2本撮りでコラボを締めくくりたいと思います。

 

まずは桂浜。

 

 

7時半に現地に集合。観光客が押し寄せる前に撮影してしまおうと打ち合わせに余念がありません!

 

 

出番まで待機中の私(パート①) 久し振りに高知県での撮影にワクワクが止まりません(笑)

 

 

一緒に撮影する「えるちゃん」と記念撮影(^^) 砂浜の撮影にあの頃を思い出します。

 

 

 

撮ってる感満載のシーン♪ 朝イチという事もありスムーズに撮影が進んでいきます。

 

 

前日は雨。当日は何とか天気も回復し、曇り空でスタート!

 

 

日頃の行いがいいのか(笑)段々晴れ間が見えてきました\(^o^)/

 

 

こんなツーショットを撮る日が来るとは・・・あの頃は思いもしませんでした(^-^;

9月後半という事もあり、高知県もさすがに秋の気配がしてきてスムーズに撮影が進んでいきました。桂浜のシーンを撮り終えると龍馬像に移動します(^O^)/

 

この時期、ちょうど「龍馬に大接近」という企画があり、龍馬像の隣に特設展示場が設置されていました(9月16日から11月19日まで) 毎年このイベントは気になっていましたが、なかなか地元にいても行くことがなかったので大興奮(笑)

 

 

長文になったので、龍馬像での撮影風景は次回に持ち越し~お楽しみに\(^o^)/