2020年12月05日 必殺工事人

ガス屋ですが、、、ガスコンロからIHクッキングヒーターにお取替えをしてきました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

 

さてさて今回の記事は、、、

そうです!ガスコンロからIHクッキングヒーターへのお取替えです!

 

 

高知市にお住いのY様より『ガスコンロから、IHクッキングヒーターに取替えをして欲しい』と、当社にお取替えのご用命を頂きました。

本当ならずっとガスコンロをお使い頂きたいところなんですが、お客様のご要望です。喜んでお引き受けしました。

 

それでは早速作業に掛かりましょー!

(^^)/

 

 

 

分電盤の取替え

 

 

Y様宅の分電盤はメインの主幹容量が40Aで、分岐回路が6回路しかありません。新築当初はそれで事足りていたと思いますが、各部屋にエアコンがついてそれぞれ専用回路となり、更にIHクッキングヒーターが設置となればとても容量が足りません。まずはこの分電盤を容量の大きいものに取替えです。

 

 

 

 

 

主幹容量を50Aに上げて、分岐回路は予備も含めて11回路となりました。

 

 

 

 

 

パナソニックの分電盤はシュッとしてスタイリッシュです。

分電盤の交換は完了です!(^-^)

 

 

 

その間に今までお使いだったテーブルコンロを長田主任が撤去してくれました。

 

 

 

IHの電源工事

 

IHの電源コンセントをつける為に、分電盤から台所までIH専用回路の電源線を配線する必要があります。

 

 

 

宅内の配線は難しい為、少しでも目立たない様に外壁へ配線するようにしました。

 

 

 

 

 

難なく台所コンロ付近に、200V30AのIH専用コンセントをつけることができました。

 

 

 

IHの据付は長田主任が手伝ってくれました。置くだけなので物足りなさそうでした(笑)

 

 

 

キレイに納まりました(^-^)

 

 

 

最後にY様にIHの操作方法をお伝えしました。Y様は『忘れるといけないから』と、白い紙に加熱のやり方やタイマーの使い方、グリルの使い方等を熱心に書き留められていました。Y様はご高齢なのに、できることは自分でしようとされている姿に感銘を受けました。

 

 

 

さいごに

ガスコンロからIHへの取替えが無事完了し、Y様にも新しくなったコンロにご満足を頂けて良かったです!(^^)IHクッキングヒーターの操作方法や使えるお鍋等、頭を使うことが多くなると思いますが、脳を活性化させ物忘れの改善にきっと役立つと思います。

マインドガスでは最大限お客様のご要望やご意向が叶うよう、精一杯尽くすことを大事にしています。

 

ガスも電気も。

 

マインドガスのお客様は、ぜひマインドガスへお声がけ下さい!(^^)

よろしくお願いします。

 

 

それではまた!(^o^)/