• TOP
  • 社長ブログ
  • 天気予報で氷点下と予想される場合は「凍結防止対策」をお願いします。
2024年01月22日 社長ブログ

天気予報で氷点下と予想される場合は「凍結防止対策」をお願いします。


「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^)/

毎年寒くなるこの時期にお伝えしたいことがあります。寒くなるといえば・・・凍結防止対策です!

 

高知県も今週は寒くなるとの予報。

思い返すと数年前・・・大寒波で給湯配管が凍結したうえに破損し、水漏れが多発した記憶が蘇ってきます(T_T) その結果、たくさんのお客様にご不便をおかけした記憶も一緒に蘇ってきます。

 

そこで高知県LPガスは、2022年1月にRKC高知放送で「凍結防止のための注意喚起」動画を作成し、放送していただきました。

 

 

何度も言いますが、気温が氷点下になるような朝には、給湯器の配管が凍結して、お湯が出なかったり機械が故障する場合があります。寒波が予想される(最低気温が氷点下と予想される場合)場合は、特に注意してほしいという想いから動画にして紹介しようと思ったんですが・・・テレビ放送だったため、その動画は今後使えない(正確には使用料がかかるので・・・)

 

でも、寒波は待ってくれません! 

 

だからこそ、最低気温が氷点下の天気予報が出た場合、皆さんに凍結防止の対策をしてほしいのです<(_ _)>

 

皆さんに「凍結防止対策」をお教えします!

 

テレビで放送された動画が使えない。しかし、注意喚起として「動画」が何度でも使えるようにしたい!と、高知県LPガス協会は立ち上がりました(^O^)/  常時使用できる動画を製作したんです。

 

ここからは以前にも紹介したブログを引用します(^^♪

 

 

 

 

ここがポイント。高知県の場合、新築でない限りほとんどの配管が屋外に出ていると思います。このむき出しの部分が凍るんです(>_<) 配管にカバーが巻いてあっても寒ければ凍る場合があります。

 

 

さあ!ここからが本番!! メモのご準備を(^^)

 

 

 

 

ここが重要ポイント! 少しずつ水を出すといっても「どのくらい?」と思いますよね(^-^;

私たちがいつもお伝えしているのは、5円玉の穴に通るくらいの「ツー」って流れる程度の水量です(^^)

 

 

5円玉の穴に通る程度の水量であれば給湯器は燃焼しないと思いますが、気になる方はリモコンのスイッチを切ってください(リモコンが付いていない方は、ガス栓を閉めてください)

 

 

万が一、凍結した場合の方法です(ToT)

 

 

 

 

ただただ溶けるのを待つしかありません・・・

 

 

ここでの注意点は、給湯配管等にお湯などをかけて解凍させることは避けてください! 配管破損の原因になります。いざという時は、ドライヤー(温風)などを利用して解凍させる方法がありますが、基本は「ただ待つのみ」です。

 

 

最後に一番伝えたいことは・・・

 

 

翌朝、氷点下になりそうなら寝る前に蛇口(お湯側)を少しひねって、お水を出しっぱなしにしておく事! 

ただそれだけを伝えたくて・・・

 

高知県LPガス協会が作成した「凍結防止対策」動画のQRコードを張り付けておきますので、是非ご覧ください(^^)↓↓↓