2020年01月18日 必殺工事人

ガス給湯器のリモコン取付と配線工事を久々にやりましたー!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

今回の記事は、、、

高知市にお住まいのM様宅の給湯器の取替えに伴う、リモコンの取付けと配線工事を久々に私が担当しましたので、その内容になります。はい(^-^)

 

 

 

現場外観

 

建物部屋前の外観写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 赤線で示すように、給湯器から宅内へ丸印の所からリモコン線を入線するよう配管をします。

また、元々電源がありました四角Aは給湯器本体から距離がありましたので、四角Bの位置に電源を移動するよう配管を行いました。

 

 

 

 

 

 

いざ、作業開始!!

 

 

丸印のところに穴を開け、配管丸ボックスを取付けます。

 

 

 

 

 

 

 

配管を固定するビス穴を一つ一つ壁に開けていきます。

 

 

 

 

 

配管を固定し、リモコン線を宅内に入線します。

 

 

 

中はこんな感じです。

 

 

 

 

次に給湯器付近に移動させる、電源の位置を決め取付けをする為のビス穴を開けます。

 

 

 

配管を壁に固定していきます。

 

 

 

 

 

難なく外の配管が完了しました(^^)/

 

 

 

 

 

 

後はリモコンを壁に取付けて宅内の作業も完了となります。

 

 

 

 

 

 

新たに配管した追い炊き用のお湯の配管もキレイに仕上がっています。

 

 

 

 

さいごに

久々のリモコンの取付けと配線作業でしたが、難なく無事に完了できて良かったです。

大した作業ではありませんでしたが、こうして自分のやった仕事が1つ1つ形として残っていくことはとても嬉しく思います。

それと現場でガス部の皆さんと一緒に作業するのが楽しくてとても良かったです(^-^)

 

また次の現場も楽しみながら頑張りたいと思います!

 

 

それではまた!(^o^)/