2024年03月04日 社長ブログ

社長就任祝い&青年部OB会が楽し過ぎました。


「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

始まりは2021年にさかのぼるのですが、将来のことについて考えるため、近所のガス屋さんの二代目・三代目を集めてスタートした研修会。二週間に一回のペースで三ヶ月間行いました。

 

 

 

 

十年後のビジョンを明確にすることを目的とするのですが「ありたい姿」という将来から現在を見ることにより「今、何をすべきか?」をとらえて実践していく。

私が興味を持ったのは、この部分!「ありたい姿」という将来から現在を見ることにより「今、何をすべきか」をとらえて実践していくという研修内容。

 

最終日には「これからの経営設計図」というものを参加者全員で考えました。

 

Ⅰ。生い立ちと守り続けていくもの (まず、過去を振り返る)

Ⅱ。今ある魅力 (次に、自社の現状を俯瞰する)

Ⅲ.これから何が起きるのか (そして、今後の環境変化を予想する)

Ⅳ.我々が目指すありたい姿 (いよいよ、ありたい姿を考える)

Ⅴ.これから進化させたいこと (最後に、取り組むべき課題を考える)

 

何回も書き直しながらこの五項目について考えていくのですが、その中である方が「ここ数年で社長になります!」と宣言した方がいました(^O^)/

 

あれから3年・・・本当に社長になったので、みんなで祝っちゃいました(≧▽≦)

 

研修会が終了して各々が将来に向かって進む中、本当に社長に就任したのでみんなで祝っちゃいました。

 

本人は研修で「2023年までに社長になる!」と宣言してましたが・・・2023年11月に社長就任。いや~本当に良かった!ってことで、高知県LPガス協会青年部OB中心に集まってもらいお祝いしました。

就任祝い&OB会としてその場は終始穏やかで、久し振りに当時に戻ったような空気に包まれ、まさに新米社長の人柄が出ていたと素敵な集まりだったと思います(^^)

 

 

これから社員やその家族のため、またお客様のために、もっともっと張り切ってもらいたいと思っていますし、この新米社長を神田若手会のメンバーとして見守り、同級生ですが私の方が社長としては先輩ですから(笑)愛情もって叱咤激励していきたいと思います(*^^*)