三ヶ月間、四社の若手経営者&候補者のみんなとの研修会が終了しました。ここからがスタートです!
今年は丑年。干支の順番の話でも「自分の足が遅いと自覚にしていた牛は、前の晩から出発していたので最後には背中に乗っていたネズミに一番は譲ったが、二番になれた」とあります。自分の能力を過信せず謙虚であるとともに、着実に物事を進めていく年のようです。まさに研修するにはドンピシャな年(^^)/ と宣言した「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。
将来のことについて考えるため、近所のガス屋さんの二代目・三代目を集めて2021年1月8日にスタートした研修会。二週間に一回のペースで三ヶ月間行ってきました。
十年後のビジョンを明確にすることを目的とするのですが「ありたい姿」という将来から現在を見ることにより「今、何をすべきか?」をとらえて実践していく。
私が興味を持ったのは、この部分!「ありたい姿」という将来から現在を見ることにより「今、何をすべきか」をとらえて実践していく。
ありたい姿からの、現状認識からの、改革課題を見つけ出す! という研修会でしたが、3月18日で最後となりました(T_T) 寂しすぎる~
今回、四社の若手経営者及び経営者候補が集まって三ヶ月間、自社のことについて考え、文章化(文字にする)して、それを見ながらみんなで意見(質問)して改善していくという作業を繰り返してきました。
自社のことをみんなの前で語るということ自体あまり経験のないこと。最初は戸惑いながらも、回を重ねるごとに各社の想いが垣間見れてとても刺激的な研修会でした(^^)
最終日。
各社「これからの経営設計図」というものを書き上げて、みんなの前で発表します。
Ⅰ。生い立ちと守り続けていくもの (まず、過去を振り返る)
Ⅱ。今ある魅力 (次に、自社の現状を俯瞰する)
Ⅲ.これから何が起きるのか (そして、今後の環境変化を予想する)
Ⅳ.我々が目指すありたい姿 (いよいよ、ありたい姿を考える)
Ⅴ.これから進化させたいこと (最後に、取り組むべき課題を考える)
何回も書き直しながら、この五項目について考えていきました!
マインドガスの「これからの経営設計図」
現時点で書き終えたマインドガスの経営設計図は、私の「想い」が詰まったものとなりました。
業務的・事務的な事でなく「どんな会社にしていきたいのか?」という想いが滲み出た設計図になったのではないかと・・・少し紹介します(^▽^;)
(守り続けていくもの)
昭和30年3月22日に祖父が創業し、父を経て、私で66年目を迎える。先代から受け継いだ「おかげさまの心を大切に」という思いを信条として、これからもお客様との信頼関係を築いていく。その考えを基に「モテる会社」を目指し、よろずや的にお客様の身近な存在として寄り添い続けていく。
(我々が目指すありたい姿)
お客様がマインドガスを頼りにしてくれる。
自走社員を育成し、社風として全員で将来を考える会社。
情報発信をして個人を輝かせる。
笑顔があふれる明るい雰囲気で、楽しそうに仕事をしていて、ワクワクする会社を目指す。その姿を見て、子供が「マインドガス」で働きたいと思う。
本当に少ししか紹介していませんが(笑)
私の「マインドガス」への「想い」が、社員みんなに届くことを願ってこれから共有していきたいと思います(^O^)/
「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進するために!
ここからがスタートです!