2024年03月22日 必殺工事人

蛍光灯の施設照明をLED照明器具に取替えました!!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

今回の記事は、施設照明のお取替えの話です。

 

先日、高知市にお住いの Y様より、工場の照明器具を明るいものに取替えて欲しいとのご連絡を頂きました。

 

 

 

 

工場の天井高さは6~7メートルはあるでしょうか?

ローリングタワーを使わないと器具交換はできません。

 

 

 

 

お客様が工場の鉄骨塗装用に用意されていましたローリングタワーをお借りして、早速濱やんが器具の取替作業にかかっています。

 

 

 

 

既設の器具は蛍光灯40W2灯タイプでした。

蛍光灯ランプ交換も大変だったことでしょう。

 

 

 

 

 

既設の器具を取外し、新しいLEDの笠付の器具を吊り下げて配線します。

 

 

 

 

 

今回器具交換に伴い、台数を1台→2台に増やすため、送り配線をして器具をつけます。

 

 

 

 

 

 

濱やんは高所作業のせいか、いつになく真剣に作業をしています。

 

 

 

 

 

このLED照明は、鋼製の器具本体へ、いわゆる「ライトバー」というLEDの光源部分をバネで引掛けて取付けをするタイプとなります。

 

 

 

 

 

2か所のバネがライトバーを引き込んで、本体と光源部分がしっかりとくっつきます。

 

 

 

 

 

あっという間に2台の取替作業は完了となりました!

 

 

 

実は、もう一つ建屋があるんですね。

 

 

 

 

 

横並びにもう一つ同じ高さの工場があり、そちらも同様に照明器具の取替えをしました。

 

 

 

 

 

取替作業はほとんど濱やんが行いました。

工場の頭頂部は思いのほか暑かったようです。

 

 

 

 

 

こちらも問題なく取替作業が完了しました!

 

 

 

 

 

 

作業を終えた濱やんが下りてきました。

 

 

 

 

 

濱やん、お疲れさま。

 

 

 

 

さいごに

今回は安全対策をしての高所作業でしたが、無事に作業が終えられて良かったです。

工場も以前より明るくなり、LED照明はランプ交換の必要もなくなって、お客様には満足頂けたのではないでしょうか。

LED照明に替えることでこれからの電気代も節約することができますね(^^)

 

ガスに限らず、家電や住宅設備、水まわりのこと等、お家の困ったことがありましたら、ぜひ一度マインドガスにご相談下さい。

 

それではまた!(^o^)/