2023年08月09日 ガスでキッチン

+Rレシピで作る「あじの梅しそ挟み焼き」


 

こんにちは長田です!

毎日暑い日が続きますねー。こうも暑いと食欲がなくなって来ますね。

何かさっぱりした美味しい物が食べたいと思い、リンナイのアプリ+Rレシピをポチポチ見ていましたら、丁度良さそうな料理がありましたので作ってみましょう!

 

 

 

 

 

あじの梅しそ挟み焼き

 

あじをさっぱりといただけそうな「あじの梅しそ挟み焼き」を作ってみます!

 

 

 

 

 

 

材料はこちら!

あじ、梅干し、しそ、塩。

 

 

 

 

 

 

まずはあじを捌きます。ほんとうは大きなあじが良かったんですが、あいにく売り切れていましたので小さなあじで作ってみます。

しかし、これがまた面倒(笑)  とりあえず10匹分3枚に下ろしました。

 

 

 

 

 

 

梅干しは種を取って叩いて梅肉にします。

 

 

 

 

 

 

あじに梅肉を塗り、しそを置き、あじを重ねます。大きいあじならこの時は折り曲げるみたいです。

 

リンナイのグリル調理器具ココットプレートへ並べます。万能調理器具ココットプレートは我が家では欠かせない存在になってます!

 

あとは+Rレシピをピピッと送信!

 

 

 

 

 

 

約10分で焼き上がります!

 

 

 

 

10分後

 

 

 

 

 

 

出来ました!

美味しそう(^^)

 

 

 

 

 

実食!

 

子ども達はしそが苦手なので今回は私の晩酌のアテにします(笑)

 

 

 

 

 

 

泡がまろやかなヤツがお供です(笑)

 

梅としそがさっぱりとして、あじも良い味だしてめちゃくちゃ旨い!

ビールに合います(^^)

 

今回は小さなあじで作りましたが、大きなあじの方が良いと思います(笑)

あと、3枚に下ろしたヤツを買った方が良いです。あじの下処理に30分以上掛かってしまいました(笑)

 

また、美味しそうなメニューを見つけて作ってみたいと思います(^^)!