ガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】(4寺やん目) – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年11月04日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが...行く【寺やんのはじめてのお遍路】(4寺やん目)


 

こんにちは、ガス屋の寺やんこと寺本です。

今回もお遍路でのお話で、少しお時間を頂きたいと思います。

寺やんのお遍路も第4番札所となりました。

 

ところで、参拝に必要なアイテムは何かご存知でしょうか。

 

①納経帳 ②お数珠 ③線香 ④納札 ⑤経本 ⑥ろうそく ⑦マッチ 

 

以上7点が必要なアイテムとなります。

 

 

 

④の納札(おさめふだ)とは何か調べてみました。

聞きなれない"納札"とは何か、少し調べてみました。

 

参拝の証として奉納する紙で、お遍路特有のもの。

住所、氏名、日付を記入し、願いごとがあれば裏面へ記入します。

本堂と大師堂の各納札箱に1枚ずついれる。

 

そしてこの納札、巡拝回数によって納札の色が異なるので気をつけてください。

 

白色:1~4回 

緑色:5~6回 

赤色:7~24回 

銀色:25~49回 

金色:50~99回 

錦色:100回以上 

 

一応、自己申告となっております。

 

そこで、寺やんのやっちまった事件。

寺やんまだ1回も終わっていない"初めてのお遍路"なのに、納札を購入する際、色がきれいだったので金色を買おうとしていました(笑)マジ笑ました。知らぬが仏でした。

 

 

 

それでは第4番札所大日寺です。

 

 

第4番札所 黒厳山 大日寺 (こくがんざん だいにちじ)

4番

 

御本尊は大日如来。

 

4番

 

弘法大師様が(一刀三礼)をして、自ら彫った大日如来像を祀っています。

寺の名はここよりきています。

 

 

見どころ

境内にある"おびんずる様"を触って、自分の体の悪いところをなでると治ってしまうと言われています。

それと山門は、角柱と円柱を組み合わせた珍しい造りの鐘楼門となっております。

 

 

 

 

まとめ

第4番札所大日寺は、徳島県板野町黒谷字居内5。

第1番札所~第5番札所までは距離がものすごく近いので、歩きお遍路でも季節季節の山なみを愛でながら行くのも楽しいのではないでしょうか。これからの季節は紅葉が綺麗ですね。

 

それと地元食で、たらいうどんと言うのもありますので、一度ご賞味あれ。

 

それでは次回第5番札所でお会いしましょう。

 

 

 

 

この記事を書いた人

寺本慎二
1986年5月入社。趣味は釣り。ただ今お遍路で八十八ヶ所巡っています。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close