行ってきました高知県中小企業家同友会、青年部セミナー!冬だと云うのに高知の夜は熱い! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 従業員のひとりごと
  • 行ってきました高知県中小企業家同友会、青年部セミナー!冬だと云うのに高知の夜は熱い!
2016年12月21日 従業員のひとりごと

行ってきました高知県中小企業家同友会、青年部セミナー!冬だと云うのに高知の夜は熱い!


%e9%95%b7%e7%94%b0

こんにちは、長田です!

 

またまた行ってきました高知県中小企業家同友会、青年部セミナー!

今回も高橋主任と行って参りました。

 

突然ですが、皆さんは働くことについてどのように捉えていますか?
私は本当に何も考えていなくて、ただ「人生の大半を占めるので楽しくありたい」くらいにしか考えていません。
ですので、このように働くことについて考える機会があるのは、私にとってとてもありがたいんですよね。

 

 

ワールドカフェスタイル

image

 

前回のセミナーでの”ワールドカフェスタイル”が好評だったとの事で、今回もこの”ワールドカフェスタイル”で行ないました。

 

ワールドカフェ

何人かの会議での討論のやり方(ファシリテーション)の一形式で、与えられたテーマについて各テーブルで数人がまず議論し、次にテーブルホスト以外は他のテーブルへ移動し、そこのホストから前の議論のサマリーを聞いてからさらに議論を深め、これを何回か繰り返した後に、各テーブルホストがまとめの報告を全員にする方法である。参加者が少人数で自由に発言をしながら、他の人々の様々な意見にも耳を傾ける機会を増やすやり方である。

出典:https://ja.wikipedia

確かに前回のセミナーでは、脳みそがパンクしそうなくらい考えることができ楽しかったです。

前回の様子はこちらをご覧ください。

またまた行ってきました高知県中小企業家同友会青年部セミナー

 

 

image

 

まあしかしこのタイトル。

「社員が、経営者目線で考え具体的な目標を3つ掲げ、今すぐ動き出すセミナー。」

いち従業員の私が経営者目線ってどうなの!?って感じでした。

めっちゃ緊張した顔ですね(笑)

 

 

image

 

早めに着いてしまった会場です。

3班に分かれ話し合っていきます。

 

実は同友会関連の集いには今までずっと意味のないアピールのためにピンクのLPマンポロシャツで参加していたのですが、余りにも寒かったので今回は普通のスーツ姿での参加です(笑)

 

 

理想の会社ってどんな会社?

まず、大きなテーマが与えられます。

今回のテーマは「理想の会社ってどんな会社?」。

 

image

 

まず、テーマを大きく模造紙に書き、気付いたことを誰でも何でも自由にメモ書きしていきます。落書きもOK!

最終的にぐっちゃぐちゃになれば勝ちみたいなところがあります(笑)

 

このテーマの「理想の会社」に向けて、掘り下げて話し合っていきます。

 

Q1. もし何の制約も無かったら、どんな会社にしていきたいですか?

 

Q2. どうすればそんな会社になるでしょう?

 

Q3. そのためには、あなたは何をしますか?

 

それぞれの問の度にテーブルを移動し、別の班の方と話し合っていきます。

 

最後は元のテーブルに戻り、各々が各テーブルで話し合った内容を持ち寄り共有します。

 

このワールドカフェでは「答え」を見つける必要がないので、気負うことなく話せるので本当に自由に話し合えました。

 

 

image

 

模造紙へのメモ書きも、こんな感じになっています。

 

 

image

 

今回の話し合いで印象に残った言葉やフレーズを付箋に書き、見えるところに貼り付け、これからの仕事に役立てていきます。

 

 

 

おわりに

普段の日常業務に追われていると見失いがちになってしまう事が再認識でき、また、色々な角度からのお話も聞けるので勉強になりました。

特に閉鎖的なLPガスの業界では、他業種の方との交流は大きな意味を持ってきます。

この様な集まりに同業のガス屋さんが来ないのは寂しいと思う反面、このチャンスを生かし多くを学び突き進んでいきたいと思います。

 

 

 

おまけ

やっぱり最後は懇親会!

ココだけの話、これが私のメーンです(笑)

 

image

 

普通なら同じ席でお酒を呑むことができないそうそうたるメンバーの中に、ちゃっかり入り込んでいます(笑)

 

今日も素敵な出会いがあり、有意義な時間を過ごせました!

今日の話を無駄にせず、今後に活かしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close