県境!いの町の山奥、本川スノーパークへ雪遊びに行って来ました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年02月18日 従業員のひとりごと

県境!いの町の山奥、本川スノーパークへ雪遊びに行って来ました!


 %e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは!長田です!

 

2月10日の高知市は雪がチラついていました。

保育園から帰ってきた息子のテンションは上がりっぱなし!

これは雪遊びに連れて行ってあげなければ!

という事で行って来ました本川スノーパーク!

 

 

 

高知市から車で1時間半ほど、吾川郡いの町桑瀬。

西条へ抜けて行く寒風山トンネルの手前、旧木工団地で開催しているとのこと。

 

 

出発!

高知市内から西へ行き、通称いくよ線(国道194号線)に乗り北上して行きます。

 

 

清流仁淀川を左手にドンドン進んでいきます。

全然雪らしきものが見えませんが、大丈夫でしょうか…。この辺りでは少し心配していました。

 

 

 

道中、高知アイスにて顔抜き看板を発見し…

 

 

 

すれ違いざま記念に撮影だけをして通過!

 

 

 

しばらく車を走らせますと徐々に道淵が白くなって来ました。

 

 

 

これはもう少しかなと思っていましたが、ここからさらに20分くらい走らせ…。

 

 

 

到着です!

寒風山は真っ白!ちょっとテンション上がって来ました!

 

 

 

入場料は大人500円。小学6年生まで300円。小学生未満は無料です。

入場チケットには、道の駅の木の香温泉の200円割引券、むささび温泉の200円割引券が付いていましたので、ちょっと得した気分になりました。

 

 

 

いざ雪遊び!

 

雪遊びをした事ない息子は大はしゃぎ!やはりまだまだ子供ですなぁ。

 

 

 

って、大人の私も大はしゃぎ(笑)!

ソリで5、6回ズッコケてました(笑)!

 

 

手足や身体が冷たくなったら暖も取れました

 

木工団地跡の倉庫で、いの町の方々が温かいうどんやおでん、飲み物などを販売されていました。

 

 

 

たまらず温かいうどんで暖を取りました。何でしょう、こういう所で食べるうどんは格別美味しいですね!スキー場のカレーライスみたいな物でしょうか(笑)

 

 

 

火にあたり暖かくなったら雪遊び再開です!

 

 

 

鎌倉!

 

 

 

高知市内では雪が積もる事がまず無いですから、息子には良い経験になったんじゃないかなと思います。

 

 

 

雪遊びに慣れてない私たちの唯一つの失敗!

南国高知の育ちですので、雪遊びに慣れていなく…

 

 

 

 

手袋を持って来てない!

 

 

って事にしばらく遊んでから気付いてしまいました(笑)

 

 

 

息子と二人で半べそかきながら遊びました(笑)

 

 

 

おわりに

普段見慣れない雪で遊ぶのも楽しいものですね!

寒さの所為なのか、iPhoneの電源が落ち、入らなくなるアクシデントがありながらも、童心に返って夢中になって遊びました(笑)!

 

 

 

来年は手袋を忘れずに持って行きたいと思います(笑)!

 

 

 

旧木工団地はグーグルさんには載ってなく、道の駅木の香を目標に過ぎて直ぐでした。

今年は大丈夫でしたが、スタッドレスタイヤにしなければいけない事もありそうですね。

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close