9年越しに役に立つものを見つけました!大型新人が電気工事に奮闘!? – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年07月22日 従業員のひとりごと

9年越しに役に立つものを見つけました!大型新人が電気工事に奮闘!?


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です(^-^)

 

マインドガスに入社してまた一つ私の役割りを見つけました!

約9年前に取得した『第二種電気工事士』の資格を活かし、給湯器の電源工事を担当しました。

経験はほぼゼロに等しいですが、資格とヤル気はありますということで、マインドガスの電気工事士出動です!

 

 

電気工事士免状

 

 

若っ!!

私が29歳の時に自己啓発の一環で、頑張って個人的に取得しました(^_^)

 

前職で電気の材料関係の仕事に携わっていましたので、電気工事士の資格に関する知識は多少活かすことができましたが、実務として自分が工事に関わることはほとんどありませんでした。電気工事に関しては外注をしていましたので、電気工事屋さんが工事をしているのを見ていた程度で、現場では道具を取ってあげたり、手元でお手伝いをしていました。

 

 

 

現場での電気工事

今回の電気工事は、給湯器の電源を新設する工事でした。部屋内から電源用に線を延長し、屋外に設置する給湯器の横に防雨用コンセントを取り付け、それに延長した線を配管へ納めて接続するという作業です。

電気工事としては大した内容ではないですが、私にとっては経験不足ですので作業時間は2時間半程かかりました。作業途中で材料が足りなくなり、近くのホームセンターに買いに走るという一幕もありましたが、なんとか無事に作業を終えることができました。

 

 

 

 

 

 

さいごに

工事ご依頼のM様は心優しい方で、私が作業に手間取っていても、『ありがとう、すまんねぇ~』と何度も声を掛けて下さり、逆にこちらが申し訳ないと思いながらM様には救われました。

 

9年前には自分が電気工事の仕事をするとは考えてもみませんでしたが、今こうして仕事として役に立っています。

 

さまざまな資格が世にありますが、まずはガスマンとして必要な資格、ガス事業に関わる資格の取得に注力したいと思います。

 

マインドガスの電気工事士 嶋﨑 をこれからもよろしくお願いします!!

 

 

 

それではまた!(^o^)/

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close