感謝祭の視察(潜入捜査)に行ったつもりが・・・。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 感謝祭の視察(潜入捜査)に行ったつもりが・・・。
2017年11月13日 社長ブログ

感謝祭の視察(潜入捜査)に行ったつもりが・・・。


「モテたい」高知のガス屋さん改め、この1年、娘の「飛び込み」を全力で応援する!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^)/ 娘を全力で応援しますが、「LPマンのLINEスタンプ」完成に感情が抑えきれません(笑)すでに全国の同業者の方をはじめ、たくさんの方に使っていただいています(^^)/感謝です!

 

 

 

 

 

LINEスタンプもさることながら、11月23日に開催する「マインドガスお客さま感謝祭2017」が近付いてきています。最後の最後までお客様の笑顔が見たくて準備してますので、最後までガス会社の感謝祭「潜入捜査」にも力が入ります(^o^)/TTP(T:徹底、T:的に、P:パクる)精神で調査しまくります!

 

今回の潜入捜査先は山口県。素敵なご縁を頂き行ってきました!

「なぜ山口県に?」というと、以前ブログにも書かせていただいてましたが、私が山口県LPガス協会の皆さんの前で高知県の取組みを紹介させていただいたところまでさかのぼります(^^)

 

 

その日「なぜ?私が呼ばれたんだろう?」と素朴な疑問を懇親会でぶつけたところ、ある方が「業界紙でよく見かけていて、是非一度お会いしてみたかった!」との答えが返ってきました(驚)講演の内容の事や色々な話をするうちに感謝祭の話になって、お互いの会社の感謝祭を見学しに行くことが決まりました。簡単に説明するとそういう事なんです(笑)

 

という事で、行ってきました「山口県防府市」に! 早速、潜入捜査開始です(^^)/ っと、その前に・・・

 

日本三大「天満宮」に行ってきました!

私恥ずかしながら、全然知りませんでした(@_@;)山口県防府市にある「防府天満宮」が日本三大天満宮の一つであるとは!早速調べてみました。

 

京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神と言われている。

防府市は、この天満宮を中心に栄えてきた都市であり、年間を通して天満宮の行事での来訪者が多い。また市外からの来訪者も多く、正月の3が日には約30万人の人出を記録している。有名な祭りとしては2月の牛替神事(うしかえしんじ)と11月の御神幸祭(ごじんこうさい)が挙げられる。御神幸祭は別名裸坊祭(はだかぼうまつり)ともいい、約1トンある御網代(おあじろ)を引っ張って、行きは表参道の大階段を下り、帰りは表参道の階段を上っていくという危険なことをするために、毎年怪我人が絶えない。また牛替神事は、天神様の乗られる牛車を引く牛を取り替えるということでの儀式である。その他、8月3日から5日までは、道真の生誕を祝う御誕辰祭が行われる。夜には1000本あまりの蝋燭に火を灯した万灯祭献灯で表参道が飾られるほか、最終日には防府天満宮夏祭り大花火大会も行われる。

                                               Wikipediaより抜粋

 

そんなすごいところとも知らずに、自撮りのオンパレード(笑)平日という事もあり貸し切り状態なので、自撮りし放題(^^)

 

 

ほら!この通り(^^)貸し切り♡

 

 

「天満宮って、学問の神様だよね~♪」ぐらいな感じでしか思ってない感じの自撮り・・・バチが当たります(笑)せっかく来たからにはお守りの一つや二つ買っていかなければ・・・買ってません(゚Д゚;)そんなすごいところって知らなかったので買ってませんでした。いや、また山口に行く口実が出来たので良しとせねば(笑)

 

まとめ

まだ、まとまってなーーーーい!潜入捜査してきたはずなのに、観光日記みたいになってるーーーーー(゚Д゚;)

すいません。若干取り乱してしまいましたが(笑)あまりに「防府天満宮」が素敵過ぎて紹介せずにはいられませんでした!潜入捜査は、次回報告させていただきます。最後に素敵な景色をご覧ください。本当に素敵な所でした。

 

 

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close