今回の感謝祭「潜入捜査」先は、山口県です。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年11月15日 感謝祭

今回の感謝祭「潜入捜査」先は、山口県です。


「モテたい」高知のガス屋さん改め、この1年、娘の「飛び込み」を全力で応援する!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^)/ 娘を全力で応援しますが、感謝祭の季節がやって来たので、すでに「潜入捜査」開始!TTP(T:徹底、T:的に、P:パクる)精神で調査し尽くします。

 

今回の潜入捜査先は山口県。素敵なご縁を頂き行ってきました!

「なぜ山口県に?」というと、以前ブログにも書かせていただいてましたが、私が山口県LPガス協会の皆さんの前で高知県の取組みを紹介させていただいたところまでさかのぼります(^^)そして、行ってきました。山口県防府市へ!

 

 

日本三大天満宮の一つの「防府天満宮」のあるこの町に、素敵なご縁を頂き「感謝祭」に招待いただきました(^^)/社長曰く「周りには何もないですよ(笑)」と言ってた通り、田園風景が広がるのどかな一角に感謝祭会場がありました。

 

 

 

実は、前泊していた私の為に感謝祭前日の忙しい中、時間を作っていただきたくさんの話をしてきました。お客様との関係性を深めるため様々な取り組みをしていると聞き、たくさんの刺激と気付きを頂き、感謝祭を見学できることをすごく楽しみにしていました(^o^)/

 

 

朝一番で会場に着くと、そこには・・・

開始時間前からたくさんのお客様が並んでいるじゃありませんか!そんなお客様を見て「毎年恒例の行事として定着してるんだな」と感じました(今回で14回目だそうです)その理由を探るべく中の様子を伺うと・・・

 

 

入り口付近では「先着50名様にお花の苗のプレゼント!」潜入捜査で気づいたんですが、このお花を目的に朝早くから並んでいる方もいると思います( ..)φメモメモ

 

 

ほら!こんな感じ(^^)

 

 

ものの20分ほどでなくなってしまいました(笑)あっという間です! 早速パクる・・・いや、参考になるポイント頂きました(^^♪

 

会場中に入ってまず驚いたことは、ガス機器がきれいに展示されてるんですが「プライスカード」が見当たらない。そうなんです!金額が一切提示されてないんです(驚)

 

 

 

ね!どこにもないでしょ(゚Д゚;)

 

朝礼時に社長から「今日は、販売はしません。メーカーの方は商品の説明だけにしてください。お客様の方が価格を聞いてきたら弊社の従業員を呼んでください。もし売込みしてる方を見かけたら退場していただきます」ビックリしました(笑)感謝祭では売らないんです(゚Д゚;) 日頃はガス機器をはじめ、リフォームや家電まで様々なものをメッチャメチャ販売している会社なんですが、この日は徹底して日頃の感謝をお客様に還元するための「感謝」祭という位置付けなんです。お客様はというと・・・この感謝祭を知り尽くしているようで、会場内でたくさん振る舞われる食べ物や飲み物に舌鼓。ガス機器など展示を見に来てるのか、美味しいモノを食べに来てるのかわかりません(笑)

 

 

みなさんマッタリとくつろいでいます(^^♪ 私は、似顔絵も書いてもらいました♪ これもサービスの一環!もう至れり尽くせりです。

 

 

 

まとめ

本当にお客様との距離が近く、日頃からの取組みがしっかりしていて「愛されてるガス屋さん」だなとの印象が強かったです。さらに社長が勉強熱心で、とても貪欲で、県外の色々な所を見て自社に落とし込もうという気持ちが強く、話しててとても気持ちがいい素敵な会社でした(^^♪11月23日に開催される弊社の「感謝祭」にも見学に来てくれるという事で、気が引き締まる思いです!

 

感謝祭まで10日を切ってきましたが、可能な限りこの「潜入捜査」を続け、少しでもTTP(T:徹底、T:的に、P:パクる)精神で調査し尽くします。そうします(^^)/

 

さあ、次はどんなところかな~♪楽しみでなりません!

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close